ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

VINTAGE CampStyle & 鎌倉暮らしのススメ

20代のときからキャンプを始めました。 20代のときから鎌倉生活始めました。 どちらも20年以上過ぎました(笑)なんでも奥が深いです。 鎌倉の日々の生活、車、VINTAGEなキャンプ道具 好きな趣味や嗜好を日記でブログにしていきたいと思います。 しかし、ブログの更新は大変だね(笑)

ビンテージ テント モス スターゲイザーMOSS StarGazer-GT

   

今回ご紹介するテントは、MossのスターゲイザーGT。
ビンテージ テント モス スターゲイザーMOSS StarGazer-GT



-- Bill Mossが自らデザインしたプロダクト、スターゲイザー --
-- MoMA(ニューヨーク近代美術館)に永久展示されている唯一のテント、 
   スターゲイザーの最終モデル“スターゲイザーGT” --
-----------------------------------------------------------------------------------
メーカー:moss(モス)
商品名:スターゲイザーGT
年代:01年前後
-----------------------------------------------------------------------------------
スターゲイザーGTは、MOSSの最終型。
実際に使ってみて大変使用しやすく実用面で優れたサイズのテントです。

このスターゲイザーGTはモスのテント部門の最終年と言われている2001年前後の生産品で中国で生産されました。モス好きの間では意見が分かれます(笑)


↓↓↓ランキングに参加してます。クリックしてもらえると励みになります^^↓↓↓

にほんブログ村



カムデン信者からは初期のMossであるカムデン製の物と比べ生地もカラーも違う物と否定的ご意見が多く、デザインに細かい人は吊り下げ式は基本萌えないとか・・・・一方、カムデン製やシアトル製で加水分解で臭くなる従来のモデルに比べ最終型は生地の変更があり臭いが少なく実用的であると評価する人もいます。中国生産品はなかなか議論が止まりませんね(笑)

個人的には、このスターゲイザーGTは言われている程悪いテントではないと思っているのですが、あの本国生産のスターゲイザーとどうしても比較されてしまう悲しい運命をもつ最終型テントです。ただし、このテントは明らかに改善されているし、もう少し評価されても良いテントではないでしょうか?

モステントは創業から何回か生産国やカラーを変更してきているため、生産品の時期やカラーによって希少価値や入手の難しさなどが異なります。



スタッフサックはコンプレッションベルト付。
ビンテージ テント モス スターゲイザーMOSS StarGazer-GT


Moss最後のロゴ
ビンテージ テント モス スターゲイザーMOSS StarGazer-GT


簡単な組み立て説明書がスタッフサックの内側に記載
ビンテージ テント モス スターゲイザーMOSS StarGazer-GT


純正のペグ
ビンテージ テント モス スターゲイザーMOSS StarGazer-GT


基本のポール
ビンテージ テント モス スターゲイザーMOSS StarGazer-GT


ポールはストレート2本に台形のポール1本
ビンテージ テント モス スターゲイザーMOSS StarGazer-GT


モステントの中では珍しくまじめな4角のフロア
ビンテージ テント モス スターゲイザーMOSS StarGazer-GT


ポールを一本差し込みます。
ビンテージ テント モス スターゲイザーMOSS StarGazer-GT


半円のポールをクロスさせます。
ビンテージ テント モス スターゲイザーMOSS StarGazer-GT


Billの遺したベシカピシス(魚座フレーム)
ビンテージ テント モス スターゲイザーMOSS StarGazer-GT


簡単な吊り下げフック式。 吊り下げフックを見るとかなりこだわって作られていることがわかります。
ビンテージ テント モス スターゲイザーMOSS StarGazer-GT


鋏むだけで簡単に外れます。天気が悪くても迅速な設営が出来ます。
ビンテージ テント モス スターゲイザーMOSS StarGazer-GT


インナーテントに付く最終ロゴ
ビンテージ テント モス スターゲイザーMOSS StarGazer-GT


正面から見ると横のテンション維持の台形のポールフレームが良くわかります。
ビンテージ テント モス スターゲイザーMOSS StarGazer-GT


最終の吊り下げフックモデルとはいえMossらしい綺麗なテンションで張れます。
ビンテージ テント モス スターゲイザーMOSS StarGazer-GT


後方からの写真、インナー生地は軽量なリップストップナイロン。
ビンテージ テント モス スターゲイザーMOSS StarGazer-GT


前後のベンチレーションが向上
ビンテージ テント モス スターゲイザーMOSS StarGazer-GT


天窓のベンチレーションも向上
ビンテージ テント モス スターゲイザーMOSS StarGazer-GT


内側から天窓を見た感じ。ネット状の小物入れを付けたまま。取り外しは当然できます。
ビンテージ テント モス スターゲイザーMOSS StarGazer-GT


内側から後方のベンチレーション。これだけ空いてれば夏の夜も涼しく過ごせますね。
ビンテージ テント モス スターゲイザーMOSS StarGazer-GT


多数のインナーポケットが側面に付いてます。
ビンテージ テント モス スターゲイザーMOSS StarGazer-GT


このモデル、プロダクトとしてより使いやすく、より軽量化を重視したために、従来のデザインを吊り下げ式にして、より効率重視のモデル対応になった感がありますね。サイズは結構広くてゆとりのある2人用です。
ビンテージ テント モス スターゲイザーMOSS StarGazer-GT


1本台形型になるポールはテンションを掛けますが風対策の意味もあります。
背も132cmと天井が高いので快適な居住空間を実現しています。
ビンテージ テント モス スターゲイザーMOSS StarGazer-GT


前室のフロアシートも付属します。

ビンテージ テント モス スターゲイザーMOSS StarGazer-GT


ビンテージ テント モス スターゲイザーMOSS StarGazer-GT


ビンテージ テント モス スターゲイザーMOSS StarGazer-GT


ビンテージ テント モス スターゲイザーMOSS StarGazer-GT


ビンテージ テント モス スターゲイザーMOSS StarGazer-GT


ビンテージ テント モス スターゲイザーMOSS StarGazer-GT


ビンテージ テント モス スターゲイザーMOSS StarGazer-GT


「Star Gazer=星を観察する者」
開閉可能なメッシュの面積が広く、特に天井部のメッシュが広い従来通りの天窓があり、テントの中から星空を見る事の出来る構造になっています。当然フライシートを全て外す必要がありますが、星空を見るなんてかなりロマンチック!夏の夜空で楽しんでもらいたいですね(笑)

最終型モデルのこれは吊り下げ式ですが、かなりのテンションがかかりテントデザインも綺麗に維持しています。テンションが強いのでテントのフロア面が浮いたりしますがペグ打ちをしっかりすれば格好よく設営することができます。

最終型のMossは生地が進化し、べとつきや匂いが発生する可能性が少ないため実用性はNo,1です。往年のカムデン・シアトル製ほどメンテナンスを気にする必要はありません。末永くMossテントでキャンプしたい人にはオススメのテントですよ~

ではまたキャンプ場でお会いしましょう!!!







このブログの人気記事
昔乗った車
昔乗った車

VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その6)電気系
VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その6)電気系

同じカテゴリー(Camping)の記事画像
キャンプじゃないよ~OMMに参加しました。
ビンテージ コールマン 500 スピードマスター レストア日記③
ビンテージ 水筒 グランテトラとLAKEN
ちょっと驚いた Goal Zero LIGHTHOUSE micro
ビンテージ コールマン キャンプオーブン
浩庵キャンプ場
久しぶりにランタン・ストーブのメンテ
ブログを始めて3年経過しました
ビンテージ 魔法瓶 スタンレーとアラジンとサーモス
絶好の干し日和 モンベル スーパータフバッグ
薪ストーブ(竹材燃やしに)三浦のキャンプ
2018 元旦のSnowPeak Headquarters
パーフェクションNo1690の火入れ
ビンテージ ストーブ パーフェクションNo.1690    レストア
Snow Peak さん意外なところで。。。。。Snow Peak MOBILE
バイヤーのコットBYER MAINE HERITAGE COT ヘリテイジコット
秋の夜長に「BE-PALアウトドア・ブックレット」
桧枝岐村 七入(オート)キャンプ場
昭島(モリパーク)アウトドアヴィレッジ
立場川キャンプの怖い話【閲覧注意】(笑)
同じカテゴリー(Camping)の記事
 キャンプじゃないよ~OMMに参加しました。 (2019-07-16 02:10)
 ビンテージ コールマン 500 スピードマスター レストア日記③ (2019-02-11 02:02)
 ビンテージ 水筒 グランテトラとLAKEN (2018-11-30 01:50)
 ちょっと驚いた Goal Zero LIGHTHOUSE micro (2018-07-29 03:46)
 ビンテージ コールマン キャンプオーブン (2018-07-27 01:26)
 浩庵キャンプ場 (2018-07-25 01:26)
 久しぶりにランタン・ストーブのメンテ (2018-07-10 01:32)
 ブログを始めて3年経過しました (2018-06-21 02:45)
 ビンテージ 魔法瓶 スタンレーとアラジンとサーモス (2018-06-18 20:03)
 絶好の干し日和 モンベル スーパータフバッグ (2018-06-04 08:56)
 薪ストーブ(竹材燃やしに)三浦のキャンプ (2018-01-23 12:58)
 2018 元旦のSnowPeak Headquarters (2018-01-07 02:49)
 パーフェクションNo1690の火入れ (2017-12-02 22:48)
 ビンテージ ストーブ パーフェクションNo.1690    レストア (2017-11-26 09:55)
 Snow Peak さん意外なところで。。。。。Snow Peak MOBILE (2017-11-16 13:06)
 バイヤーのコットBYER MAINE HERITAGE COT ヘリテイジコット (2017-11-06 02:09)
 秋の夜長に「BE-PALアウトドア・ブックレット」 (2017-10-28 01:22)
 桧枝岐村 七入(オート)キャンプ場 (2017-10-02 19:34)
 昭島(モリパーク)アウトドアヴィレッジ (2017-09-08 12:37)
 立場川キャンプの怖い話【閲覧注意】(笑) (2017-08-19 03:28)



この記事へのコメント
私は以前シアトル製とこのGTを所有していたときがあって
WindyLadyさんと同じ理由でGTを手元に残しシアトルを手放しました。
メンテナンスと設営の楽さ、居住性の快適さ、
それと伝説的なテントの進化形を楽しめているので
GTを残して良かったと思っています。

メンテナンスが楽なのも大事ですからね。
ORION
2017年04月11日 08:46
ORIONさん
メッセージありがとうございます。

GTお持ちですか~メンテナンスと設営の楽さ、居住性の快適さは重要ですよね。MOSS末期のGTシリーズは不当に評価されている感じがします。まあ、確かにデザインの良し悪しはありますが好みだと思います。ほかにMOSSの商品を持っていますがGTのような気軽さはあまり無くてMOSSの中ではこのGTが一番稼働率が高いですね。最近はTENTも大型化して豪華なタイプが一世を風靡してるのでたまにこんなテントで軽装キャンプも良いですね。大事にしたいです。

最近はキャンプ記事が減ってますがお時間がある時また訪問して下さい
お待ちしております!!

WindyLadyWindyLady
2017年04月12日 00:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ビンテージ テント モス スターゲイザーMOSS StarGazer-GT
    コメント(2)