ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

VINTAGE CampStyle & 鎌倉暮らしのススメ

20代のときからキャンプを始めました。 20代のときから鎌倉生活始めました。 どちらも20年以上過ぎました(笑)なんでも奥が深いです。 鎌倉の日々の生活、車、VINTAGEなキャンプ道具 好きな趣味や嗜好を日記でブログにしていきたいと思います。 しかし、ブログの更新は大変だね(笑)

ビンテージ ストーブ バーラー Valor 65C 

   

ヴィンテージ クッキングストーブ バーラー65C

Vintage Cooking Stove Valor 65C

バーラー65Cの紹介です。
イギリスの古い雑誌を見るとクッキングストーブorボイリングストーブと言うジャンルがあります。日本じゃあまり聞いたことがないですよね。初めて見たとき「小さくてかわいい!(笑)」と言う印象でした。女性の方は結構好きな方が多いです。よくキャンプ場で使ってると声をかけられます。
↓↓↓ランキングに参加してます。クリックしてもらえると励みになります^^↓↓↓

にほんブログ村


ビンテージ ストーブ バーラー Valor 65C 



昔のイギリスのストーブはアラジンやパーフェクション、バーラー共に対流式のストーブ。特にこれはクッキング専用で通常のストーブより小型で、ストーブの上に鍋を置いてコトコト煮込み料理やりますって、なんかロハスでエコロジーな感じです。

ビンテージ ストーブ バーラー Valor 65C 




最近の暖房機器といえばエアコン、ファンヒーター=火が見えない(笑)火災等の防災の観点から使えなくなりましたよね。私が子供の頃は普通に石油ストーブでした。その上にヤカン乗っけてお湯を沸かしていました。部屋の中でお湯が沸く音が聞こえてましたよね~。そんな時代の輸入ストーブはみんな共通の丸芯で下部から空気を取り入れて燃焼する、シンプルな構造で当時は子供ながらおしゃれに見えたものです。

ビンテージ ストーブ バーラー Valor 65C 


ビンテージ ストーブ バーラー Valor 65C 




最近のストーブは機能優先であまり面白くないですよ~。今更ながらこのようなクラシックなデザイン、アラジンやパーフェクション、バーラーのようなシンプルなデザインがインテリア関係者に評価されてきてると思います。
私の入手したバーラー65C もクッキングストーブとしてイギリスから海を越えてやってきたのでしょう。
たぶん1960年代、昭和30年後半頃で、このころ買ってる人がいたなら相当おしゃれな人だったと思います。アラジンもそうですが昭和30年代後半から日本の家庭に入ってきました。たぶん同時期だと思います。製造されてから、少なめに見積もっても50年以上時が過ぎているので、痛んでいて当たり前ですが、7年前に比較的程度の良いものが入手できました。


このバーラー65Cは十分小型ですがクッキングストーブとしては全高37cmと比較的大きめです。
芯の調整さえきちんとすれば、ブルーフレームで燃焼します。もちろん、耐震装置など無いし、横風にも弱いです。
冬、シェルターの中でチラチラとうごめく青い炎を見ていると、それだけでも和めるストーブだと思います。

ビンテージ ストーブ バーラー Valor 65C 


ビンテージ ストーブ バーラー Valor 65C 



我が家に来たとき、チムニーは比較的キレイなものの、ボディーやバーナーに多少サビが出てました。 6本五徳で使用してみると鍋の安定がとても良いです。ちなみに直径22センチの五徳ですので、おのずと乗せる鍋の大きさは限定されますけど(笑)そしてイギリスのクラシカルな機能としては小型のバーラー64Cには無い、燃料計が付いています。


口コミやユーザーの皆さんの意見を聞くと丸芯の直径も小型な64Cの直径50ミリより大型な75ミリのため燃焼状態も良好で、バーラー65Cは火力も強いし、風の影響も若干受け難いとのこと。久しぶりに火をつけましたが、正直芯は高さ調整のメンテが必要かもしれない。ちなみに替え芯はWICK300が65Cの純正で一応在庫として確保しています。
ビンテージ ストーブ バーラー Valor 65C 





使用頻度は浅いようですが、タンクの塗装の多少はげがありますが、ヴィンテージなオリジナル状態で使わしてもらってます。毎冬、バーラーのストーブがキャンプサイトでコトコトと料理を煮込み、冬の静かな夜にブルーフレームを灯すのを想像すると早く冬キャンに行きたい妄想に落ちますね~(笑)。

ビンテージ ストーブ バーラー Valor 65C 





本体サイズは、全高37センチ、最大径22センチとバーラー64Cストーブより一回り大きいですがトヨトミ レインボーやフジカ ハイペットなどよりは小さく、希少性があるこのストーブ、大事に使ってあげたいと思っています。

ちなみにこれが替え芯。

ビンテージ ストーブ バーラー Valor 65C 


 
今年の冬はこのストーブでおでんでも煮込みますか(笑)


このブログの人気記事
昔乗った車
昔乗った車

VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その6)電気系
VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その6)電気系

同じカテゴリー(Camping)の記事画像
キャンプじゃないよ~OMMに参加しました。
ビンテージ コールマン 500 スピードマスター レストア日記③
ビンテージ 水筒 グランテトラとLAKEN
ちょっと驚いた Goal Zero LIGHTHOUSE micro
ビンテージ コールマン キャンプオーブン
浩庵キャンプ場
久しぶりにランタン・ストーブのメンテ
ブログを始めて3年経過しました
ビンテージ 魔法瓶 スタンレーとアラジンとサーモス
絶好の干し日和 モンベル スーパータフバッグ
薪ストーブ(竹材燃やしに)三浦のキャンプ
2018 元旦のSnowPeak Headquarters
パーフェクションNo1690の火入れ
ビンテージ ストーブ パーフェクションNo.1690    レストア
Snow Peak さん意外なところで。。。。。Snow Peak MOBILE
バイヤーのコットBYER MAINE HERITAGE COT ヘリテイジコット
秋の夜長に「BE-PALアウトドア・ブックレット」
桧枝岐村 七入(オート)キャンプ場
昭島(モリパーク)アウトドアヴィレッジ
立場川キャンプの怖い話【閲覧注意】(笑)
同じカテゴリー(Camping)の記事
 キャンプじゃないよ~OMMに参加しました。 (2019-07-16 02:10)
 ビンテージ コールマン 500 スピードマスター レストア日記③ (2019-02-11 02:02)
 ビンテージ 水筒 グランテトラとLAKEN (2018-11-30 01:50)
 ちょっと驚いた Goal Zero LIGHTHOUSE micro (2018-07-29 03:46)
 ビンテージ コールマン キャンプオーブン (2018-07-27 01:26)
 浩庵キャンプ場 (2018-07-25 01:26)
 久しぶりにランタン・ストーブのメンテ (2018-07-10 01:32)
 ブログを始めて3年経過しました (2018-06-21 02:45)
 ビンテージ 魔法瓶 スタンレーとアラジンとサーモス (2018-06-18 20:03)
 絶好の干し日和 モンベル スーパータフバッグ (2018-06-04 08:56)
 薪ストーブ(竹材燃やしに)三浦のキャンプ (2018-01-23 12:58)
 2018 元旦のSnowPeak Headquarters (2018-01-07 02:49)
 パーフェクションNo1690の火入れ (2017-12-02 22:48)
 ビンテージ ストーブ パーフェクションNo.1690    レストア (2017-11-26 09:55)
 Snow Peak さん意外なところで。。。。。Snow Peak MOBILE (2017-11-16 13:06)
 バイヤーのコットBYER MAINE HERITAGE COT ヘリテイジコット (2017-11-06 02:09)
 秋の夜長に「BE-PALアウトドア・ブックレット」 (2017-10-28 01:22)
 桧枝岐村 七入(オート)キャンプ場 (2017-10-02 19:34)
 昭島(モリパーク)アウトドアヴィレッジ (2017-09-08 12:37)
 立場川キャンプの怖い話【閲覧注意】(笑) (2017-08-19 03:28)



この記事へのコメント
積さん
こんにちは。初めまして
とりあえず個人情報(電話番号)が書かれてるので
上記のコメントは消しときますね。
ちなみにどちらにお住まいですか?
私は鎌倉山です。
宜しくお願いします。

WindyLadyWindyLady
2020年01月23日 13:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ビンテージ ストーブ バーラー Valor 65C 
    コメント(1)