ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

VINTAGE CampStyle & 鎌倉暮らしのススメ

20代のときからキャンプを始めました。 20代のときから鎌倉生活始めました。 どちらも20年以上過ぎました(笑)なんでも奥が深いです。 鎌倉の日々の生活、車、VINTAGEなキャンプ道具 好きな趣味や嗜好を日記でブログにしていきたいと思います。 しかし、ブログの更新は大変だね(笑)

ビンテージ コールマン スーパーキャタリティックヒーター513A

   

ビンテージ ヒーター

コールマン スーパーキャタリティックヒーター513A

寒い日が続いてますね。冬のキャンプは何で暖をとるか?いろんなことを思案してる方も多いと思います。ストーブとか色々ありますもんね~今回のキャタリティックヒーター言う通りストーブではなくヒーターです。形はガソリンタンクって感じです。コールマン513A708 一言でいうと「巨大な白金カイロ」と、言った感じでしょーか? 構造はいたってシンプルにできています。ガソリン吸い上げて触媒に火をつけて熱を出す。構造は下の英文図のように単純な構造です。吸い上げて着火みたいな。触媒の石綿上で発火して長時間白金カイロのように熱を出し続ける感じです。以外に熱量はあります。ランタンに比べるとガソリンがぶ飲みですけど(笑)
わたしの513Aは火力調整レバーが追加されたタイプで708は3000~5000BTUの火力があります。下記の使用説明書も、もちろん英文ですが、解説絵図でなんとなく理解できたりしてしまう単純な構造です
ビンテージ コールマン スーパーキャタリティックヒーター513A


ビンテージ コールマン スーパーキャタリティックヒーター513A
































↓↓↓ランキングに参加してます。クリックしてもらえると励みになります^^↓↓↓

にほんブログ村

【コールマン513A708 使用方法】
ホワイトガソリンをタンクに入れてカバーを外し本体ごと逆さまにして数秒、石綿状の繊維にガソリンが染み込んだのを確認して、ライターやマッチで直接着火する単純な構造です。注意しなくてはならないのは最初は着火すると一旦炎が50cm位は上部まで上りますので必ず外で、テント内は厳禁です。やがて数分待てば炎はなくなり、石綿がやがて赤くなり火鉢のようになります。使用方法がすごく単純なので冬のキャンプ時に使える暖房アイテムの1つです。消火は鍋の丸い蓋を直接燃焼部分にかぶせ酸欠で強制的に消火します。こいつのポピュラーな使い方ですがテーブル上に毛布もしくは綿布の大きい物をかけて炬燵状態にして使うパターンが良いです。使用上は足元注意してくださいね~



上記のyoutubeのモデルは一番大きい515?だと思います。ちょいと台形ではなく石綿の触媒が一回り大きいです。



ビンテージ コールマン スーパーキャタリティックヒーター513A


ビンテージ コールマン スーパーキャタリティックヒーター513A


ビンテージ コールマン スーパーキャタリティックヒーター513A


ビンテージ コールマン スーパーキャタリティックヒーター513A


ビンテージ コールマン スーパーキャタリティックヒーター513A


ビンテージ コールマン スーパーキャタリティックヒーター513A


ビンテージ コールマン スーパーキャタリティックヒーター513A


ビンテージ コールマン スーパーキャタリティックヒーター513A


ビンテージ コールマン スーパーキャタリティックヒーター513A



保存状態も良くまだまだ現役で活躍しております。通常はホワイトガソリンを使用ですが、このヒーターはランタンと違って燃料の吸い込みがラフなので普通のレギュラ-ガソリンでも問題なく使用できます。構造上吸い込みの芯の目詰まりもほとんど気にする必要はないです。ホワイトガソリンの使用から比べると着火時の黒煙がレギュラーガソリンの方が多少あるか無いか程度です。燃料の違いで後は変わらないのでこれぐらいの違いでしたら通常のガソリンの選択も十分ありです。ただし自己責任でよろしくお願いしまーす。

ではまた、「キャンプであいましょう!!」



このブログの人気記事
昔乗った車
昔乗った車

VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その6)電気系
VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その6)電気系

同じカテゴリー(Camping)の記事画像
キャンプじゃないよ~OMMに参加しました。
ビンテージ コールマン 500 スピードマスター レストア日記③
ビンテージ 水筒 グランテトラとLAKEN
ちょっと驚いた Goal Zero LIGHTHOUSE micro
ビンテージ コールマン キャンプオーブン
浩庵キャンプ場
久しぶりにランタン・ストーブのメンテ
ブログを始めて3年経過しました
ビンテージ 魔法瓶 スタンレーとアラジンとサーモス
絶好の干し日和 モンベル スーパータフバッグ
薪ストーブ(竹材燃やしに)三浦のキャンプ
2018 元旦のSnowPeak Headquarters
パーフェクションNo1690の火入れ
ビンテージ ストーブ パーフェクションNo.1690    レストア
Snow Peak さん意外なところで。。。。。Snow Peak MOBILE
バイヤーのコットBYER MAINE HERITAGE COT ヘリテイジコット
秋の夜長に「BE-PALアウトドア・ブックレット」
桧枝岐村 七入(オート)キャンプ場
昭島(モリパーク)アウトドアヴィレッジ
立場川キャンプの怖い話【閲覧注意】(笑)
同じカテゴリー(Camping)の記事
 キャンプじゃないよ~OMMに参加しました。 (2019-07-16 02:10)
 ビンテージ コールマン 500 スピードマスター レストア日記③ (2019-02-11 02:02)
 ビンテージ 水筒 グランテトラとLAKEN (2018-11-30 01:50)
 ちょっと驚いた Goal Zero LIGHTHOUSE micro (2018-07-29 03:46)
 ビンテージ コールマン キャンプオーブン (2018-07-27 01:26)
 浩庵キャンプ場 (2018-07-25 01:26)
 久しぶりにランタン・ストーブのメンテ (2018-07-10 01:32)
 ブログを始めて3年経過しました (2018-06-21 02:45)
 ビンテージ 魔法瓶 スタンレーとアラジンとサーモス (2018-06-18 20:03)
 絶好の干し日和 モンベル スーパータフバッグ (2018-06-04 08:56)
 薪ストーブ(竹材燃やしに)三浦のキャンプ (2018-01-23 12:58)
 2018 元旦のSnowPeak Headquarters (2018-01-07 02:49)
 パーフェクションNo1690の火入れ (2017-12-02 22:48)
 ビンテージ ストーブ パーフェクションNo.1690    レストア (2017-11-26 09:55)
 Snow Peak さん意外なところで。。。。。Snow Peak MOBILE (2017-11-16 13:06)
 バイヤーのコットBYER MAINE HERITAGE COT ヘリテイジコット (2017-11-06 02:09)
 秋の夜長に「BE-PALアウトドア・ブックレット」 (2017-10-28 01:22)
 桧枝岐村 七入(オート)キャンプ場 (2017-10-02 19:34)
 昭島(モリパーク)アウトドアヴィレッジ (2017-09-08 12:37)
 立場川キャンプの怖い話【閲覧注意】(笑) (2017-08-19 03:28)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ビンテージ コールマン スーパーキャタリティックヒーター513A
    コメント(0)