VINTAGE CampStyle & 鎌倉暮らしのススメ

20代のときからキャンプを始めました。 20代のときから鎌倉生活始めました。 どちらも20年以上過ぎました(笑)なんでも奥が深いです。 鎌倉の日々の生活、車、VINTAGEなキャンプ道具 好きな趣味や嗜好を日記でブログにしていきたいと思います。 しかし、ブログの更新は大変だね(笑)

山中湖一周 紅葉Walking

友人からハーベストクラブ山中湖の宿泊券をいただいたので10月31日11月1日に山中湖に行ってきました。久しぶりになんも目的がないので紅葉と山登りを考えていましたが嫁さんが山登りより歩くほうが良いとの事。現地に着いたらWalkingすることになりました。

いつも山中湖へ行くには

鎌倉→134号→西湘バイパス→大磯→高速秦野中井IC→高速御殿場IC→138号→籠坂峠→山中湖

今回は時間に余裕があるので新しいルートを開拓!

↓↓↓ランキングに参加してます。読む前か、読んだあとにクリックしてもらえると励みになります^^↓↓↓

鎌倉→134号→西湘バイパス→国府津IC→大井松田→国道246号→山北町→小山→県道147号→県道870号→三国峠→パノラマ台→山中湖

土曜日の朝8時半頃鎌倉を出発、山中湖の親水公園に着いたのは10時半頃、所要時間は約2時間でした、途中パノラマ台に寄り県道をゆっくり走っていたので実際は1時間30分ぐらいで着くことになります。非常に早い(笑)この道だと東名を使わなくて同じ時間で行けるので非常にいいです。

難点は県道147号の勾配が非常にきつい道というだけ。逃げ道がない国道246号が混んだらアウトだけど(笑)

で、往きに三国峠を越えてパノラマ台に寄りました。(三国って遠州、相模、甲州なんだな)
ここからは富士山と山中湖がばっちり、と思いきや富士山は見えず。。。。。。。。

山中湖畔の親水公園に車を止めてこれからWalkingです。まずは岬から交流プラザきららに向かって歩きます。

【山中湖の地図】

交流プラザきららを越えて一般道に入りました。VINTAGE自転車を扱うショップにS600が置いてありました。

Cafe「ペーパームーン」ケーキ屋&カフェです。食事は出しません。雰囲気よかったです。値段もよかったけど(笑)

山中湖一周 紅葉Walking

各種パイがしっかりしてました。ボリュームもしっかりある。昼食は摂れない店なので昼食後回しにしてお茶にしました(笑)

天井に飾られたドライフラワー、インテリアもしっかりしていて青山や表参道にあってもおかしくないようなお店でした。ちなみに10歳以下は店内立ち入り禁止。子供は入れてくれません、大人基準の店です。

オーダーしたのは紅玉のアップルパイとアールグレイ。アップルパイは紅玉を使っていて酸味が強いのでアイスクリームといっしょにおいしかったです。ごちそう様!!
山中湖一周 紅葉Walking

そのまま湖畔を歩き続け出発地の対岸の旭日丘緑地公園へ(ここまでで半分の7キロくらい歩きました)
10月31日から紅葉祭りが始まりました。会場の中を歩きます。紅葉がきれいです。
良い時期に来ることができました。今年は紅葉が1週間ほど早いようで、すでにピークを迎えようとしています。なかなか鮮やかですね。16時30分からライトアップです。

途中で村役場を越えて対して美味しくない蕎麦屋で昼食を摂り(笑)残りを歩き切り親水公園まで帰りました。着いたのは15:00頃でした。途中のカフェと蕎麦屋で1時間と考えると都合3時間ぐらいのWalkingでした。結構平地ですが足の筋肉が張りました。

東急ハーベストクラブの山中湖です。
昔、訪れたことがありますが内装が綺麗になってましたね。やはり古いクラシックホテルはいい場所にあります。眼前に山中湖、右側に富士山が見える良いロケーションです。今日はここに泊まります。優待券をくれた友人に感謝。

山中湖一周 紅葉Walking

17:00頃にホテルを出て車で先ほど訪れた紅葉祭りの会場へ。ライトアップ綺麗です!!!

18:00から予約を取った大豊へ。ここは塩ほうとうとマス寿司が有名。ともに味がやさしくあっさりしていて美味でした。お店も清潔感がありいいお店です。県外からのお客様も多数。18:00で満席でした。お勧めです。

一夜明けて、ホテルの朝食を食べ終わり腹ごなしにホテルの前にある遊歩道を探索。早い時刻は富士山が見えてましたが9時ごろには雲がかかり非常に残念。
山中湖一周 紅葉Walking

11時のチェックアウト前にホテルを後にして同じ来た道を帰りました。途中丹沢湖入口にある山北町の道の駅で野菜を買って帰りました。次回はパノラマ台から南側の山をハイキングしたいと思います。久しぶりにWalkingでまったりでした。

昔乗った車

VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その6)電気系

同じカテゴリー(趣味)の記事画像
VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その5)燃料系
キャンプじゃないよ~OMMに参加しました。
GWはポートランドへ行ってきました(その1)
Morgan4/4 ついにクラッチ交換&備忘録
”VOLVO 240 掲示板”の残影(16)
”VOLVO 240 掲示板”の残影(15)
VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その5)車検
ビンテージ 水筒 グランテトラとLAKEN
”VOLVO 240 掲示板”の残影(14)
今年の夏休みは西表島
”VOLVO 240 掲示板”の残影(13)
浩庵キャンプ場
”VOLVO 240 掲示板”の残影(12)
ブログを始めて3年経過しました
世田谷ベースのC105と同じ エンジン組立中www 続き~
同じカテゴリー(趣味)の記事
 VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その6)電気系 (2021-09-05 00:40)
 VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その5)燃料系 (2019-09-17 01:47)
 GWはポートランドに行ってVintageShopに行きました(3) (2019-07-17 01:00)
 キャンプじゃないよ~OMMに参加しました。 (2019-07-16 02:10)
 GWはポートランドのアウトドアショップ行ってきました(その2) (2019-07-10 02:11)
 GWはポートランドへ行ってきました(その1) (2019-07-07 04:41)
 Morgan4/4 ついにクラッチ交換&備忘録 (2019-06-08 03:21)
 ”VOLVO 240 掲示板”の残影(16) (2019-05-23 22:47)
 ”VOLVO 240 掲示板”の残影(15) (2019-03-03 17:12)
 VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その5)車検 (2019-02-26 02:30)
 ビンテージ コールマン 500 スピードマスター レストア日記③ (2019-02-11 02:02)
 ビンテージ 水筒 グランテトラとLAKEN (2018-11-30 01:50)
 ”VOLVO 240 掲示板”の残影(14) (2018-10-29 02:00)
 今年の夏休みは西表島 (2018-09-26 01:49)
 ”VOLVO 240 掲示板”の残影(13) (2018-08-30 01:47)
 浩庵キャンプ場 (2018-07-25 01:26)
 ”VOLVO 240 掲示板”の残影(12) (2018-07-03 01:34)
 ブログを始めて3年経過しました (2018-06-21 02:45)
 鎌倉に似合うバイクを探して プジョーヴォーグSP燃料だだ漏れ事件 (2018-06-20 02:27)
 世田谷ベースのC105と同じ エンジン組立中www 続き~ (2018-06-12 01:53)