ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

VINTAGE CampStyle & 鎌倉暮らしのススメ

20代のときからキャンプを始めました。 20代のときから鎌倉生活始めました。 どちらも20年以上過ぎました(笑)なんでも奥が深いです。 鎌倉の日々の生活、車、VINTAGEなキャンプ道具 好きな趣味や嗜好を日記でブログにしていきたいと思います。 しかし、ブログの更新は大変だね(笑)

VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その6)電気系

   


※これは2019年6月のコンテンツ(笑)2年近くほってました。備忘録として


突然の信号でのエンジンストール。ただしすぐにエンジン
再始動。
無事に家に帰りました。でも嫁さんは激怒り状態(笑)
実は10分前に横浜新道を走ってる途中でインジケーターが一瞬赤くなる症状。
「あれ、ヤバイ」以前もありました。案の定エンジンストール。
当時の原因はコンピューターから一旦でた配線が集積されてる基盤があり、
その配線の集積基盤はバッテリーからもコンピューターからも配線が来ており、
その基盤のハンダ浮きが原因でした。

FB見てみたら2012年11月の西湖自由キャンプ場で車が停止。
そのあと河口湖の整備工場コバックで修理してもらった履歴が残ってました。

今回も似たような症状から、また小島商会に自走して確認をお願いしました。

がーっ、小島商会にお願いしてエンジンストールの原因を調べてもらいましたが原因不明。
配線関係を入念に確認してもらいましたが集積の基盤にも問題なし。
唯一バッテリーからヒューズボックスにつながる配線ケーブルとヒューズの劣化を確認したので
そのあたりを一通り排除。

交換した部品は以下の通り。ふっとい電源ケーブル交換。バッテリーと直結してる導線。
VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その6)電気系


ワイパーブレードラバーの交換もしました。



VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その6)電気系



ウォッシャータンクが経年劣化で割れ始めてます。


VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その6)電気系


上からウォッシャータンクの蓋を押したら見事に割れました。
交換してもらいます。

VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その6)電気系




ちょっと自分の中では納得しない終了の仕方ですが電源ケーブル交換で

大きく変わった所はエンジンの掛かりが
すごくよくなりました!!

長年使用してるとケーブルに抵抗ができてるようで電流の流れがすごくよくなった様。

エンジンの掛かりが悪くなってる場合は電源ケーブルを交換するのは良いようです。


このブログの人気記事
昔乗った車
昔乗った車

同じカテゴリー(趣味)の記事画像
VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その5)燃料系
GWはポートランドに行ってVintageShopに行きました(3)
キャンプじゃないよ~OMMに参加しました。
GWはポートランドのアウトドアショップ行ってきました(その2)
GWはポートランドへ行ってきました(その1)
Morgan4/4 ついにクラッチ交換&備忘録
”VOLVO 240 掲示板”の残影(16)
”VOLVO 240 掲示板”の残影(15)
VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その5)車検
ビンテージ コールマン 500 スピードマスター レストア日記③
ビンテージ 水筒 グランテトラとLAKEN
”VOLVO 240 掲示板”の残影(14)
今年の夏休みは西表島
”VOLVO 240 掲示板”の残影(13)
浩庵キャンプ場
”VOLVO 240 掲示板”の残影(12)
ブログを始めて3年経過しました
鎌倉に似合うバイクを探して プジョーヴォーグSP燃料だだ漏れ事件
世田谷ベースのC105と同じ エンジン組立中www 続き~
絶好の干し日和 モンベル スーパータフバッグ
同じカテゴリー(趣味)の記事
 VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その5)燃料系 (2019-09-17 01:47)
 GWはポートランドに行ってVintageShopに行きました(3) (2019-07-17 01:00)
 キャンプじゃないよ~OMMに参加しました。 (2019-07-16 02:10)
 GWはポートランドのアウトドアショップ行ってきました(その2) (2019-07-10 02:11)
 GWはポートランドへ行ってきました(その1) (2019-07-07 04:41)
 Morgan4/4 ついにクラッチ交換&備忘録 (2019-06-08 03:21)
 ”VOLVO 240 掲示板”の残影(16) (2019-05-23 22:47)
 ”VOLVO 240 掲示板”の残影(15) (2019-03-03 17:12)
 VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その5)車検 (2019-02-26 02:30)
 ビンテージ コールマン 500 スピードマスター レストア日記③ (2019-02-11 02:02)
 ビンテージ 水筒 グランテトラとLAKEN (2018-11-30 01:50)
 ”VOLVO 240 掲示板”の残影(14) (2018-10-29 02:00)
 今年の夏休みは西表島 (2018-09-26 01:49)
 ”VOLVO 240 掲示板”の残影(13) (2018-08-30 01:47)
 浩庵キャンプ場 (2018-07-25 01:26)
 ”VOLVO 240 掲示板”の残影(12) (2018-07-03 01:34)
 ブログを始めて3年経過しました (2018-06-21 02:45)
 鎌倉に似合うバイクを探して プジョーヴォーグSP燃料だだ漏れ事件 (2018-06-20 02:27)
 世田谷ベースのC105と同じ エンジン組立中www 続き~ (2018-06-12 01:53)
 絶好の干し日和 モンベル スーパータフバッグ (2018-06-04 08:56)



この記事へのコメント
こんばんは~

電源ケーブル交換の交換って結構変わるんですね!
ハーレー乗ってた時も変えた事あるんですが、確かにセルの回りが良くなったかも。
今の78プラドも古いから電源ケーブル交換してみようかと思いましたw

taku-ctaku-c
2021年09月06日 23:04
taku-cさん
大変ご無沙汰しています。アクセスありがとうございます。お元気にされていますか?
最近はもっぱら車いじりに専念していてキャンプに行ってないです。そろそろブームが落ち着けば行く気になるのですが。。。最近キャンプ行かれていますか?近いうちにtaku-cさんのサイトに訪問させていただきます。最近のギアは凄く高くなっていますね。ちょっとびっくりするぐらいになってるし。そのギアをあおった要因の一責任もあるのかな、なんて時々思う時があります。友人の話ではサイトでの盗難の話もよく聞きます。すこし落ち着いてくれればいいのですが。しばらく使ってないギアのメンテもしなくてはと思います。コロナが流行っていますが健康第一でご自愛ください。引き続きよろしくお願いいたします。

WindyLadyWindyLady
2021年09月07日 01:29
ぼちぼち元気ですよw
まだワクチン打ててないですが、今週ようやく打てる事になっています!。

キャンプですが、行ってはいますがうちもかなり回数が減ってますね(苦笑)
WindyLadyさんが車いじりに専念しているように、自分は釣りブームが来てしまいました(笑)
ここだけの話、あまりキャンプブーム過ぎるとちょっと遠のきたくなっちゃいますよね。
ぶっちゃけ 釣り > キャンプ な状態ですw

まだまだコロナ大変ですが、お身体ご自愛下さいませ!
また記事アップ楽しみにしておりますっw

taku-ctaku-c
2021年09月07日 18:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その6)電気系
    コメント(3)