ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

VINTAGE CampStyle & 鎌倉暮らしのススメ

20代のときからキャンプを始めました。 20代のときから鎌倉生活始めました。 どちらも20年以上過ぎました(笑)なんでも奥が深いです。 鎌倉の日々の生活、車、VINTAGEなキャンプ道具 好きな趣味や嗜好を日記でブログにしていきたいと思います。 しかし、ブログの更新は大変だね(笑)

秋の夜長に「BE-PALアウトドア・ブックレット」

   

最近寒くなりましたね~
日も短くなってきました。この時期、恒例の秋の夜長シリーズ(笑)

今まで書いた記事は下記の二つ(去年と一昨年)

時間があったら眺めてくださいね~

で、今年おすすめするのは秋の夜長に
是非お子さんと読んでいただきたーい!!


「BE-PALアウトドア・ブックレット」シリーズ
「BE‐PAL アウトドア・ブックレット・コミック 」シリーズ

元をただせば1980年代の初期にOUTDOORを広げるために小学館のアウトドア雑誌BE-PALの創刊誌に掲載された、
秋の夜長に「BE-PALアウトドア・ブックレット」


How-Toもの連載漫画「ビーパル・マニュアル・コミック」をまとめた「ビーパルじいさんの アウトドア教本」から始まります。
秋の夜長に「BE-PALアウトドア・ブックレット」


当時アメコミ風・学習漫画風の楽しい本でした。その後「ビーパル小僧の アウトドア教本」にかわります。これが「BE‐PAL アウトドア・ブックレット・コミック 」シリーズに繋がっていきます。それがコミック系の流れ。それと1995年前後のアウトドア(キャンプ)ブームの頃に連載してたものを冊子化したものが「BE-PALアウトドア・ブックレット」です。このブックレットは多少硬派なイラスト図解入りの知識本でした。コミック系と硬派系の二つに分かれます。
コミックも硬派系も今でも十分活用できる内容で、この本はBE-PALにて連載されていた、コミックだったり記事からブックレットに仕上げたものです。ちょっと冒険チックに、マンガですが、結構、注釈がたくさんあって実用書になり役に立つ知恵が結構ありました。いまでも十分使えるネタもあり子供たちに実践させるといい勉強になるのではないでしょうか?いまでも安く古本が手に入るはずです。一冊買っても大した金額ではないはずなので是非お子さんとコミックの内容を実践してみてください。とってもプライスレスな経験になると思います。

秋の夜長に「BE-PALアウトドア・ブックレット」



【左側】
野外でお手軽に出来るお楽しみ料理本です。
材料、作り方のみならず、面白い方法で楽しく出来ます。
竹を使ったり、ダンボールでオーブンを作って料理をしたり、
植木鉢を使ったり結構詳しく書いてありこの一冊で十分楽しく野外で料理できます。
実際やって面白かったのはバームクーヘンと焼き芋(植木鉢)。
タンドリーチキンやナンはやりませんでしたけど(笑)
【中央】
キャンプ関連本はいろいろありますが
この手の切り口は少ないので貴重です。キャンプサイトのロープワーク
雨のキャンプ、スノーキャンプのご指南、雷の回避方法やルーフパッキング等
環境が悪くても楽しく過ごす知識が掲載されています。
【右側】
キャンプ先、アウトドア先で遊べることを紹介しています。ドライフラワー
自然の物で椅子、たけのこ掘り、手作りブーメラン、サンドアート、オカリナ作成
炭焼きなど紹介、キャンプ遊びだけでなくいろいろなことを紹介しています。

秋の夜長に「BE-PALアウトドア・ブックレット」



【左側】
簡単に出来る自然観察について分かり易くまとめています。
身近な生物や雑木林観察、バードウォッチング等の初歩の技法から載っています
星空観察、ベランダ菜園、各種入門書としては最適だと思います。
【中央】
野外で起こるトラブルを解決する。着衣泳法、スノードライブ
ファーストエイドキット作成、アウトドア医学、ツボ等や不快虫対策
野外に出て遭遇するトラブルを丁寧に解説、対処していきます。
水難あった場合や、虫刺されや虫難、などが掲載されています。
【右側】
天気の基本的な勉強や雲からどのような天候の変化があるか
とか天気にまつわる気象状況から天気の急変や対応を勉強する
本になっています。これは硬派系ですが硬派系といっても
非常に簡単にまとまっているので子供の好奇心を刺激する
良い本だと思います

秋の夜長に「BE-PALアウトドア・ブックレット」
【左側】
緊急時のリペア方法。現場で正式な修理ができない場合の応急処置などが盛り込まれています
【中央】
アウトドア・キャンプアイテム別収納術・スポーツギア保管術
精密機械の保管パッキングや収納におけるアイデア集
【右側】
キャンプ機材・アウトドアグッズのメンテナンスを一通り本にまとめました

秋の夜長に「BE-PALアウトドア・ブックレット」

【左側】
ご存じロープワークブックです。図解で非常にわかりやすいです。
【中央】
アウトドア全般でちょっとした裏技小技を数々披露しています。
【右側】
レーションです。一般的に知られたワードではない?普通に聞くと軍隊か?(笑)
登山や携帯食の仕込から携帯まで幅広く紹介。燻製もそうですね結構面白いです。

いろいろ出てるのでネットで検索すれば楽しい「BE-PALアウトドア・ブックレット」シリーズ本が見つかると思います。探してみてくださいね。

今持ってる以上の本は10年くらい前に部下の子供たちのキャンプを実施した時にキャンプやアウトドアに興味を持たせるために昔を思い出してAMAZONで中古本を購入しました。反応がよかったですよ~。みんな男キャンプ塾を卒業したけど(笑)特にコミック系は読みやすいし小学高学年だと硬派系の本は問題なく読めます。キャンプ場にゲームとか持ってきてるよりかはこんな本を読ませて好奇心を広げてあげたほうが凄く良いですよね。子供と過ごせるのもあっという間、親と一緒に行動するのも小学生くらいまでだと思います。中学生になると部活が出てくるからな~

せっかくの大自然に子供たちを過ごさせてるなら、家族で是非楽しくリアルなアウトドア経験をさせてあげれれば

その思い出はプライスレス

是非頑張ってキャンプ場で実践してください。ファミリー同士で企画しても楽しそうですね!!!


ではキャンプ場で会いましょう




このブログの人気記事
昔乗った車
昔乗った車

VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その6)電気系
VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その6)電気系

同じカテゴリー(趣味)の記事画像
VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その6)電気系
VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その5)燃料系
GWはポートランドに行ってVintageShopに行きました(3)
キャンプじゃないよ~OMMに参加しました。
GWはポートランドのアウトドアショップ行ってきました(その2)
GWはポートランドへ行ってきました(その1)
Morgan4/4 ついにクラッチ交換&備忘録
”VOLVO 240 掲示板”の残影(16)
”VOLVO 240 掲示板”の残影(15)
VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その5)車検
ビンテージ コールマン 500 スピードマスター レストア日記③
ビンテージ 水筒 グランテトラとLAKEN
”VOLVO 240 掲示板”の残影(14)
今年の夏休みは西表島
”VOLVO 240 掲示板”の残影(13)
浩庵キャンプ場
”VOLVO 240 掲示板”の残影(12)
ブログを始めて3年経過しました
鎌倉に似合うバイクを探して プジョーヴォーグSP燃料だだ漏れ事件
世田谷ベースのC105と同じ エンジン組立中www 続き~
同じカテゴリー(趣味)の記事
 VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その6)電気系 (2021-09-05 00:40)
 VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その5)燃料系 (2019-09-17 01:47)
 GWはポートランドに行ってVintageShopに行きました(3) (2019-07-17 01:00)
 キャンプじゃないよ~OMMに参加しました。 (2019-07-16 02:10)
 GWはポートランドのアウトドアショップ行ってきました(その2) (2019-07-10 02:11)
 GWはポートランドへ行ってきました(その1) (2019-07-07 04:41)
 Morgan4/4 ついにクラッチ交換&備忘録 (2019-06-08 03:21)
 ”VOLVO 240 掲示板”の残影(16) (2019-05-23 22:47)
 ”VOLVO 240 掲示板”の残影(15) (2019-03-03 17:12)
 VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その5)車検 (2019-02-26 02:30)
 ビンテージ コールマン 500 スピードマスター レストア日記③ (2019-02-11 02:02)
 ビンテージ 水筒 グランテトラとLAKEN (2018-11-30 01:50)
 ”VOLVO 240 掲示板”の残影(14) (2018-10-29 02:00)
 今年の夏休みは西表島 (2018-09-26 01:49)
 ”VOLVO 240 掲示板”の残影(13) (2018-08-30 01:47)
 浩庵キャンプ場 (2018-07-25 01:26)
 ”VOLVO 240 掲示板”の残影(12) (2018-07-03 01:34)
 ブログを始めて3年経過しました (2018-06-21 02:45)
 鎌倉に似合うバイクを探して プジョーヴォーグSP燃料だだ漏れ事件 (2018-06-20 02:27)
 世田谷ベースのC105と同じ エンジン組立中www 続き~ (2018-06-12 01:53)



この記事へのコメント
このマンガは御厨さんのような‥‥。
私にとってキャンプというか野営は冒険手帳がバイブルでしたね。
ORION
2017年11月21日 13:22
冒険手帳ですか?わたしも読みました。
年齢がばれますね(笑)

WindyLadyWindyLady
2017年11月22日 01:33
再コメント失礼します。
年代は近そうですね。
冒険手帳、懐かしくて探したら納戸にありました。
昨夜はついつい読み込んでしまい‥‥。
ORION
2017年11月22日 08:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
秋の夜長に「BE-PALアウトドア・ブックレット」
    コメント(3)