世田谷ベースのC105と同じ カブ解体中
先日譲っていただいたスーパーカブのC105(総務が乗ってる奴ね)、ただ今解体中?レストア中?です。
所さんの世田谷ベースでも取り上げていますね。タイムリーに手に入れることができてラッキー(笑)
世田谷ベースで同じように似たようなことしています。
あまり、お金を掛けずにぼちぼちやっています。私としても初めてのレストア(笑)このぐらいのバイクなら単純だしできるだろうと勝手な思い込みで進めています。。。。
さて初めに進めたのは基本の基本で外装の取り外し。と言ってもレッグガードやエンジンガード、サイドのプラだけど
レッグガードは割愛してエンジンガードから。初期はエンジンガードが付いてるんだよね。とにかくオイルや泥でカビカビ(笑)
エンジン下方はすごい汚れだけどワイヤブラシで綺麗にします。
つぎにヘッドライト系、電装系をはずさないといかんので。
変速のペダル、ステップ、キック
エンジン外す前にマフラー
エンジンとキャブが繋がってるので
シートとガソリンタンク
でこんな感じ
でバッテリー付近の電装系、
電気系統の取り外し(ハーネスとか)
アクセルワイヤーやハンドル周りのスイッチなど
エンジン外すのでスプロケやチェーンガードとチェーン外して
あとエンジンからオイル抜き
エンジンは重たいのでジャッキを当てて
こんな感じになりました。
で、エンジンの圧縮が無いのでヘッドの分解で状況を見ようと思います
OHVのエンジン、ハーレーと同じだよ(笑)エンジン外したら腰上(ヘッド)部分の分解
ヘッドバルブを外すと
ピストンは思ったより綺麗でした。
固着してるのでゴムハンマーで叩いて分解
ピストンを除いて腰上は全部外しました。
今度はピストン外さないと
外したのは良いのだけどピストンリングを外そうとしたら固着していて簡単に折れました(泣)あーあっ!!!
気負取りなおしてピストンの筒やヘッドをつなぐシールを剥がしました。これが大変なんですよ固着していて。
続いて家の中でキャブの分解作業
これも一旦ばらしたらケースに入れて後日、細部をクリーナーで磨きます。燃調キットは現在も売ってるのでオーダーしました。
ここまでの作業を10月から年末まで
エンジンの腰下は正直解体するとめんどくさい。実際そんなに仕事しなくてもよさそうなエンジン個体なのでそのままでやるつもりでいます。スラッジが結構あるのでばらした方が良いのはわかってるんだけど。。。。。思案中
いろいろパーツが必要なのでこれからオーダーしないといけない物が多数。これが結構めんどくさい(笑)
これから進みが遅くなりますがまた進んだらご報告しますね。
所さんの世田谷ベースでも取り上げていますね。タイムリーに手に入れることができてラッキー(笑)
世田谷ベースで同じように似たようなことしています。
2017/09/06
2017/09/09
2017/09/10
あまり、お金を掛けずにぼちぼちやっています。私としても初めてのレストア(笑)このぐらいのバイクなら単純だしできるだろうと勝手な思い込みで進めています。。。。
さて初めに進めたのは基本の基本で外装の取り外し。と言ってもレッグガードやエンジンガード、サイドのプラだけど
レッグガードは割愛してエンジンガードから。初期はエンジンガードが付いてるんだよね。とにかくオイルや泥でカビカビ(笑)
エンジン下方はすごい汚れだけどワイヤブラシで綺麗にします。
つぎにヘッドライト系、電装系をはずさないといかんので。
変速のペダル、ステップ、キック
エンジン外す前にマフラー
エンジンとキャブが繋がってるので
シートとガソリンタンク
でこんな感じ
でバッテリー付近の電装系、
電気系統の取り外し(ハーネスとか)
アクセルワイヤーやハンドル周りのスイッチなど
エンジン外すのでスプロケやチェーンガードとチェーン外して
あとエンジンからオイル抜き
エンジンは重たいのでジャッキを当てて
こんな感じになりました。
で、エンジンの圧縮が無いのでヘッドの分解で状況を見ようと思います
OHVのエンジン、ハーレーと同じだよ(笑)エンジン外したら腰上(ヘッド)部分の分解
ヘッドバルブを外すと
ピストンは思ったより綺麗でした。
固着してるのでゴムハンマーで叩いて分解
ピストンを除いて腰上は全部外しました。
今度はピストン外さないと
外したのは良いのだけどピストンリングを外そうとしたら固着していて簡単に折れました(泣)あーあっ!!!
気負取りなおしてピストンの筒やヘッドをつなぐシールを剥がしました。これが大変なんですよ固着していて。
続いて家の中でキャブの分解作業
これも一旦ばらしたらケースに入れて後日、細部をクリーナーで磨きます。燃調キットは現在も売ってるのでオーダーしました。
ここまでの作業を10月から年末まで
エンジンの腰下は正直解体するとめんどくさい。実際そんなに仕事しなくてもよさそうなエンジン個体なのでそのままでやるつもりでいます。スラッジが結構あるのでばらした方が良いのはわかってるんだけど。。。。。思案中
いろいろパーツが必要なのでこれからオーダーしないといけない物が多数。これが結構めんどくさい(笑)
これから進みが遅くなりますがまた進んだらご報告しますね。
昔乗った車
”VOLVO 240 掲示板”の残影(16)
”VOLVO 240 掲示板”の残影(15)
”VOLVO 240 掲示板”の残影(14)
”VOLVO 240 掲示板”の残影(13)
”VOLVO 240 掲示板”の残影(12)
ブログを始めて3年経過しました
鎌倉に似合うバイクを探して プジョーヴォーグSP燃料だだ漏れ事件
世田谷ベースのC105と同じ エンジン組立中www 続き~
DIY グローエ サーモ2000 混合栓交換
今年最後?のカーライフラボ テーマは「VOLVO」 湘南T-site
さて、どうするか? スーパーカブC105
譲ってもらったスーパーカブC105 ざっとチェックしてみました。
頂いたスーパーカブは。。。。。所さんの。。。。
鎌倉に似合うバイクを探して スーパーカブ
ブログを始めて2年経過
鎌倉の風景 初夏の風物詩 夜光虫と赤潮
鎌倉散歩 鎌倉山さくら道
江ノ島百景20170402
江ノ島百景20170304
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