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VINTAGE CampStyle & 鎌倉暮らしのススメ

20代のときからキャンプを始めました。 20代のときから鎌倉生活始めました。 どちらも20年以上過ぎました(笑)なんでも奥が深いです。 鎌倉の日々の生活、車、VINTAGEなキャンプ道具 好きな趣味や嗜好を日記でブログにしていきたいと思います。 しかし、ブログの更新は大変だね(笑)

世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)

   

一月ぶりの投稿ですよ~ご無沙汰してました。

いま所さんの世田谷ベースでも取り上げられてるスーパーカブC105のレストアの続きです。

レストアし始めてからすでに5か月経過しております。掛かるね~~(笑)

ところで譲っていただいたスーパーカブのC105ですが、私みたいな素人がいきなりレストアするとしてもある程度資料をそろえなくてはいけないためNETを徘徊して探し出したのが下記の資料。さすが世界のスーパーカブ、いろんな方たちが資料を残しております。日本二輪史研究会が出してるパーツリストとサービスマニュアル。老人の名にはいささかキツイ文字(爆)の大きさですが、有るのと無いのでは大きな違い。人の記憶などあてにならないので外したボルト・ナットなどはこれ見て組み込むことが多々あります(笑)


世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)

この配線図もネットから。先人の方たちに感謝。

世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)


前回はここまでばらしたのですが、さて前輪後輪フロントフォーク・リアのアームを外さなくては・・・・・・・
世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)


ハンドルですね。ここ外さないとフロントフォーク外せません。
世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)

フロントフォークを外すのはこのピンボケの写真中央の部分。専用器具とかないと難しいとの事ですがマイナスドライバーとトンカチでたたいて外しました。あまり推奨できるやり方ではないのですが下記の写真は外れましたよ~の写真
世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)


構成してる部品と金具は以下の通り。比較的固着してなかったのでしめてた金具がダメにならなくて良かったです。
世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)


ハンドル固定していた金具を取るとこんな感じ。
世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)


今度は後輪を外すします。



世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)


カブはよく出来ていて後輪は軸を外せば、若干のくっついてるところを外せばすぐ脱着。

世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)


後輪を支えてる軸と周辺のボルト&ナット

世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)


サスペンション外し。シンプルだね。
世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)


後輪のカウルの中は案の定の錆び錆び。

世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)


フレームの中央から配線を引っ張って配線がどのようになってるか~ 金属のトンネル(配線保護用)の中で錆びて固着。ケーブルが抜けないことが判明。
世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)


フロントフォーク外しました。前輪付けてるフロントフォークとサスペンション、スゲー汚い。グリースの固着、フロントフェンダー外さないと。。。。カブはフロントフォークの中に前輪のサスペンションが入っていてフロントフェンダーを止める金具で固定してる。写真には有りませんが外して綺麗にしました。
世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)


さて今回のレストアで最大の出費はこの工具・インパクトドライバー
世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)


エンジンを開けようとしたけど通常のドライバーでは無理無理でした
世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)


インパクトドライバーはスゴイネ。簡単にネジが回ってくれる。


世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)


開けてはみたけど全く腰下をこれ以上解体する気になれず

世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)


世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)


早々にエンジンは触る気にならずこの後は放置プレイにしています。

下の写真は錆チェンジャーと黒のアンダーコート

世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)


今回レストアするので最大の問題点。今思うけどボディーの穴。。。。。いとやばし
世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)


裏まで貫通しています。あーあっ!!つらいね~

世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)


後輪のカウルにはブラックのアンダーコート。錆を落としてからアンダーコートを吹きました。

世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)



さて穴が開いたボディーですがこのパテを使用しました

世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)


一日以上放置してやすりで削ります。


世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)

配線のルート 金属のトンネル(配線保護用)の中が埋まらないようにケーブルをその部分に通してからパテ埋めしました。

世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)

フロントのフェンダーはネジ止め部分がバリバリ状態なので100円ショップにあるグルーガンを使って補強
世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)

修復例1

世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)

修復例2

世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)


方向指示器やスロット付け根関連。

世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)

分解すると結構手の込んだ構造。
世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)

部品点数が思ったより
世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)

こまかーいい!!!!
世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)

ブルーのケーブルの被膜を新たに黒の収縮チューブの被膜を実施する
世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)

ハンドルの裏の部分は錆び錆び。錆を取ってからクリアのアンダーコートを吹いて終了。
世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)

綺麗になったフロントアーム

世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)

リヤサスペンションのアーム穴が開いてた部分にパテ埋め

世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)


世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)


固まったら削って整形。
世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)




ハンドルの受け金具はそのままヤレが出てるままクリアのアンダーコートを吹いて終了。
世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)


カブのサイドパネル、ネジの取っ手が割れてるのでパテで修復。
世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)


割れてる部分は内側からグルーガンで止める。左の奴ね。
世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)


実際はここから組立。
配線を先にやらないといけないのでテールランプとウインカーからの配線を実施。

世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)

ハーネスも新しいのを買うか悩みましたが古いのをそのまま適用。

世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)

フロントサスペンションとフロントフェンダーを車体にジョイント。

世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)

ここまで作業してるうちにヤフオクで落とした延長のステーと郵政カブのサイドスタンド(赤い奴)を装着

世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)


世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)

ひっくりかえすとこんな感じ

世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)

テールランプ、後方のウインカーからの配線。綺麗になったっしょ。

世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)


フロントアーム部分。
世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)

タイヤが劣化していたので交換。ヤフオクで落としたホイールとチェンジ

世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)


交換したタイヤを付けてみました。

世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)


世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)


世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)


まあまあな感じでしょう(笑)
世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)


さてハンドル取り付けるにしてもメーターワイヤー・フロントブレーキワイヤー・スロットルワイヤーを付けないと取付られません。
世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)


さて、この3か月の間に入手した細かいパーツ
ミラー・ゴム製品(ステップラバー・後部のステップラバー・スロットラバー・キックラバー)
ガスケット、マフラーガスケット・ドレインボルト、後部ウインカー、ガソリンチューブ、チェーンボックスのキャップ
6V系の電球(ヘッドランプ、ウインカーランプ、テールランプ)
セレンの現代版、ガソリンタンクキャップのラバー




世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)


ウインカー周りの配線をハーネスと接続、フォーンも接続


世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)


フロントカウルとヘッドライトの装着

世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)

カウル(風防)を付けようとして取付金具を付けてみました。

世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)

こんな感じか?

世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)

それともこんな感じ?実物の風防が見つかったら合わせましょう。

世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)


世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)



タンクキャップがぼろぼろ
世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)

タンクの裏側

世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)

表側

世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)

横からみた図

世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)

取り敢えず付けたけど錆止め対策がされてなし。

世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)


タンクキャップの交換

世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)


世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)

シートは新しいものを購入か、シート生地のみ買って張りなおしか検討中、取り急ぎ直したよ。

世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)

タンク裏に錆チェンジャーを塗り。燃料ホースを交換。透明のホースはかっちかち。

世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)


シートブラケット、ご多分に漏れず錆だらけ

世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)


タンクは車体に装着。


世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)

シートブラケットを黒のアンダーコートで

世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)

シートと本体と接続。

世田谷ベースのC105と同じ カブ組立中 (笑)

3月の末までこんな感じでした。まだ細かい電装系は実施されておらず。さーあと一息です。
取り敢えずエンジンを残してOK状況にしないといけないですね。
また、進みましたらご報告いたしますね。
見てくださってありがとうございます。また進んだら報告しますね。では



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この記事へのコメント
こんにちは~

かなり本格的なレストア!。
自分もバイク弄ってたの思い出しましたw。
エンジンまでバラせる工場が羨ましいっす。

6Vってレトロだなぁ。
これは出来上がりが楽しみですねぇ~w。

taku-ctaku-c
2018年03月26日 17:27
taku-cさん
こんばんは~ちょっとご無沙汰してました。
初めてのレストアですけど結論から言うと程度の良い中古探すのが一番かと(笑)

この車体の残念なのはボディーがかなり傷んでいますね。
それと100%オリジナルに戻すとすごいお金がかかるのがわかりました。
6Vって結構鬼門ですね。電球がまじ無いです。あってもサイズが違うので改造が必要ですね。
出来上がったらまた報告します。

WindyLadyWindyLady
2018年03月27日 01:43
 
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