ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

VINTAGE CampStyle & 鎌倉暮らしのススメ

20代のときからキャンプを始めました。 20代のときから鎌倉生活始めました。 どちらも20年以上過ぎました(笑)なんでも奥が深いです。 鎌倉の日々の生活、車、VINTAGEなキャンプ道具 好きな趣味や嗜好を日記でブログにしていきたいと思います。 しかし、ブログの更新は大変だね(笑)

GWはポートランドへ行ってきました(その1)

   

遅い遅いブログ記事です(笑)

GWは4月28日から5月5日までシアトル・ポートランドへ行ってきました。

GWはポートランドへ行ってきました(その1)




GWはポートランドへ行ってきました(その1)





メインはポートランド。
5月1日を鋏んだ4月30日5月2日どうせ休みになるだろうからチケットが高くなる前に去年の8月くらいにチケット取っておりました。今回の目的は相変わらずのワイナリー巡りと私自身がアウトドアメーカーが発祥の地が多いオレゴン州ポートランドに興味が有って嫁さんのワイナリー巡りとポートランド視察。

オーガニック食品や地ビール、ワイン、アウトドア、トレイルがいっぱいあるので今回は、さわりをたどってみる感じですね。嫁さんトレイルなんて嫌がるから(笑)


ダイレクトにポートランドに入るならDELTA航空が便利ですがワインをしこたま買うのでジャパンブランド(荷物の取り扱いが丁寧、ワインの事を考えるとね~)の航空会社です。8月の時点ではANAのみ。ところが12月くらいにJALも就航を発表。JAL派の私としてはこころ揺らぎましたがいまさら高いチケットに変更する気にならず(倍違いました)久しぶりにスターアライアンスのANAで行きました。

GWはポートランドへ行ってきました(その1)


GWはポートランドへ行ってきました(その1)


GWはポートランドへ行ってきました(その1)





さて行程ですが
4月28日成田からシアトルへレンタカー借りて途中飛行機博物館
4月29日ポートランドへ途中コロンビア川沿いの滝を山歩き
4月30日5月1日5月2日ポートランド周辺ワイナリーと街歩き
5月3日午前中ポートランド街歩きからシアトルへ移動
5月4日シアトルから成田へ
5月5日成田着

詳細は(その2)以降と言うことで今回は旅の全体像を紹介。

まずは空港でレンタカー借りた足で空港の近くの飛行機博物館へ
GWはポートランドへ行ってきました(その1)


GWはポートランドへ行ってきました(その1)


GWはポートランドへ行ってきました(その1)



美しい双発のダグラスDC3

GWはポートランドへ行ってきました(その1)


音速の偵察機SR-71?だったっけ?型式忘れました(笑)
GWはポートランドへ行ってきました(その1)



B29ですよ。以外にもっと大きいかと思ったけどそうでもない
GWはポートランドへ行ってきました(その1)

ここには昔のエアーフォース1やコンコルドなんかもありまして
ワシントンの博物館ほどではありませんが、さすがにボーイングのおひざ元でなかなかでしたよ。
GWはポートランドへ行ってきました(その1)


飛行機の写真ばかり上げてもつまらんでしょうから(笑)最後に私の好きなダグラスDC3が地上に置いてあったのでその写真を。この飛行機は飛行機としては古き良き時代を彷彿させる機体だな~こんな飛行機で南の島やリゾートに旅したら素敵ですね。
GWはポートランドへ行ってきました(その1)


さて、そろそろ閉館の時刻もあったので一路シアトル市外へこの博物館はシアトル・タコマ国際空港近くなのでダウンタウンまでは車で30分ほどです。
GWはポートランドへ行ってきました(その1)



シアトルってやはりサンフランシスコと似ていて海辺の町ですね
GWはポートランドへ行ってきました(その1)

ウォーターフロントにはシアトル水族館やウォーターフロント公園などがあり、埠頭にはシーフードレストランが軒を連ねています。アメリカ西海岸最大級の大観覧車や、クルーズなどもおすすめです。

GWはポートランドへ行ってきました(その1)



海側から眺めるシアトルの街並みや海、山の景色を楽しみましょう。

GWはポートランドへ行ってきました(その1)



私の印象では山が近い感じがしました。
それとGoogle?たぶん(笑)やMicrosoftやAmazonなんかや新興系ITもこの地に移動してきてるので
サンフランシスコの二の舞で地価高騰、家賃高騰で今まで住んでいた人間が追い出される
状況になり浮浪者見たいな人が多数いますよ。

GWはポートランドへ行ってきました(その1)



お茶をするなら、一押しはやはりスターバックス1号店(上の写真)。1971年にスターバックスが初めて開業したのが、ここのお店なのです。
GWはポートランドへ行ってきました(その1)


GWはポートランドへ行ってきました(その1)


GWはポートランドへ行ってきました(その1)



創業当時のロゴや、1号店を示すプレートは要チェック。
GWはポートランドへ行ってきました(その1)


この店舗はパイクプレイスマーケットの近く。
ところでパイクプレイスマーケットは下の看板が有名。ちょっと時代を感じさせるネオンがグー!。
GWはポートランドへ行ってきました(その1)



ちなみにパイクプレイスマーケットは、現存する全米で最も古い公設市場の一つ。市場の中へ入ると、魚屋さん、果物屋さん、花屋さんなど地元の人向けのお店が並びます。ちょっと日本と比べると不衛生感がありますが(笑)
とりあえず夕飯は水族館や観覧車がある港側に歩き出てレストランを探しました。嫁さんが牡蠣が好きなので生牡蠣を食いに行きました。わたしはそのレストランでクラムチャウダーね。
下記を食べ終えた後その桟橋から写真を撮りました。こんな感じです。
GWはポートランドへ行ってきました(その1)



宿泊はパイクプレイスマーケットすぐ近くのトンプソンホテル。ここは近くて便利でした。帰国の際の最後の一泊もここに泊まる予定です。
GWはポートランドへ行ってきました(その1)


なんか屋上のバーの景色がすごくいいらしくて連日地元の人たちがパーティーやイベントしてるようでした。行かなかったけど!


さて翌日はレンタカーで一路ポートランドへ
GWはポートランドへ行ってきました(その1)



高速を南に向かいます。途中マウントレーニヤを見ながらひたすら南下。
GWはポートランドへ行ってきました(その1)




途中コロンビア川沿いの滝を見に寄り道
GWはポートランドへ行ってきました(その1)



ヒストリック・コロンビア・リバー・ハイウェイ(ポートランドとコロンビア川を結ぶ州間高速道路 84 号線は、渓谷を縫うように進みます)を走りコロンビア峡谷の沿岸には、100以上の滝があり、そのなかでも、オレゴン州で最も高い滝、マルトノマ滝(Multnomah Falls)や、ホーステール滝にいきました。下記はエロワ滝の周辺のトレイルコースを歩きました。散策するのも良いですよ。

GWはポートランドへ行ってきました(その1)


GWはポートランドへ行ってきました(その1)


GWはポートランドへ行ってきました(その1)


GWはポートランドへ行ってきました(その1)


GWはポートランドへ行ってきました(その1)


GWはポートランドへ行ってきました(その1)


GWはポートランドへ行ってきました(その1)


GWはポートランドへ行ってきました(その1)


GWはポートランドへ行ってきました(その1)


コロンビア川の近くの他のハイキングトレイルでは、、同じように素晴らしい景色が見れます。このエロワ滝(Elowah Falls)はきがるに行けてよかったです。



GWはポートランドへ行ってきました(その1)


最も人気の高いトレイルにあるマルトノマ滝は、アメリカで 2 番目に高い滝です。高さ 189 メートルの 2 層の滝にたどり着くには、舗装されてはいますが 滝の上に上がる場合は2 キロメートル近く険しいトレイルを歩き、途中水しぶきを浴びながら橋を渡って進まなければなりません。立ち寄りの私たちは当然いきませんでしたが(笑)




GWはポートランドへ行ってきました(その1)


GWはポートランドへ行ってきました(その1)


ここは写真撮影に人気の場所です。基点にある 1925 年に建てられたロッジの駐車場は、週末はすぐに満車になってしまうようです
GWはポートランドへ行ってきました(その1)



滝壺の近くまで行けるラトゥーレル滝(Latourell Falls)やブライダル・ヴェール滝、ポニーテール滝もありましたが車から降りないで見れる滝も有れば、ラトゥーレル滝とポニーテール滝はトレッキングする必要がありました。これもパスしました。

さて、滝観光も終わり一路ポートランドへ

GWはポートランドへ行ってきました(その1)


GWはポートランドへ行ってきました(その1)


GWはポートランドへ行ってきました(その1)


GWはポートランドへ行ってきました(その1)


でやっとホテルに着きました。マークスペンサーホテルで過ごします。


人口約60万人、アメリカ国内では29番目。
横浜市より小さいくらいの広さ。車で20分も走れば、もう大自然。
“全米でもっとも住みやすい街”に選ばれています。
・全米で最も環境に優しい都市
・全米で最も自転車通勤に適した都市
・全米で最も外食目的で出かける価値のある都市
・全米で最も菜食主義者に優しい街
・きちんとした食生活で健康に暮らせる街
・知的労働者に最も人気のある都市」
・全米で最も出産に適した街
にも選ばれている。
そしてそしてポートランドはアウトドアブランドのメッカなんです!!!

つづく~


このブログの人気記事
昔乗った車
昔乗った車

VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その6)電気系
VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その6)電気系

同じカテゴリー(趣味)の記事画像
VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その6)電気系
VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その5)燃料系
GWはポートランドに行ってVintageShopに行きました(3)
キャンプじゃないよ~OMMに参加しました。
GWはポートランドのアウトドアショップ行ってきました(その2)
Morgan4/4 ついにクラッチ交換&備忘録
”VOLVO 240 掲示板”の残影(16)
”VOLVO 240 掲示板”の残影(15)
VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その5)車検
ビンテージ コールマン 500 スピードマスター レストア日記③
ビンテージ 水筒 グランテトラとLAKEN
”VOLVO 240 掲示板”の残影(14)
今年の夏休みは西表島
”VOLVO 240 掲示板”の残影(13)
浩庵キャンプ場
”VOLVO 240 掲示板”の残影(12)
ブログを始めて3年経過しました
鎌倉に似合うバイクを探して プジョーヴォーグSP燃料だだ漏れ事件
世田谷ベースのC105と同じ エンジン組立中www 続き~
絶好の干し日和 モンベル スーパータフバッグ
同じカテゴリー(趣味)の記事
 VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その6)電気系 (2021-09-05 00:40)
 VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その5)燃料系 (2019-09-17 01:47)
 GWはポートランドに行ってVintageShopに行きました(3) (2019-07-17 01:00)
 キャンプじゃないよ~OMMに参加しました。 (2019-07-16 02:10)
 GWはポートランドのアウトドアショップ行ってきました(その2) (2019-07-10 02:11)
 Morgan4/4 ついにクラッチ交換&備忘録 (2019-06-08 03:21)
 ”VOLVO 240 掲示板”の残影(16) (2019-05-23 22:47)
 ”VOLVO 240 掲示板”の残影(15) (2019-03-03 17:12)
 VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その5)車検 (2019-02-26 02:30)
 ビンテージ コールマン 500 スピードマスター レストア日記③ (2019-02-11 02:02)
 ビンテージ 水筒 グランテトラとLAKEN (2018-11-30 01:50)
 ”VOLVO 240 掲示板”の残影(14) (2018-10-29 02:00)
 今年の夏休みは西表島 (2018-09-26 01:49)
 ”VOLVO 240 掲示板”の残影(13) (2018-08-30 01:47)
 浩庵キャンプ場 (2018-07-25 01:26)
 ”VOLVO 240 掲示板”の残影(12) (2018-07-03 01:34)
 ブログを始めて3年経過しました (2018-06-21 02:45)
 鎌倉に似合うバイクを探して プジョーヴォーグSP燃料だだ漏れ事件 (2018-06-20 02:27)
 世田谷ベースのC105と同じ エンジン組立中www 続き~ (2018-06-12 01:53)
 絶好の干し日和 モンベル スーパータフバッグ (2018-06-04 08:56)



この記事へのコメント
こんばんは~

おお!、GWはアメリカだったんですね!
ポートランドは知らなかったんですが、アウトドアブランドのメッカと聞くと俄然行ってみたくなっちゃいますねw。

写真もあれこれ撮られていて楽しそうです!。
次回がも楽しみにしてますねw

taku-ctaku-c
2019年07月07日 22:39
ダグラスDC3、というよりダコタ。
幾多の冒険小説で主役級の活躍をしたでしょうか。
以前乗り継ぎのコロンボの空港でちらりと見たのがたった一度の実機でした。
飛行機博物館で地上に置いてあるダコタは思いのほか大きいですね。
行ってみたいなあ。
ORION
2019年07月07日 23:27
Taku-cさん
コメントありがとうございます。

ポートランド良いですよ。オーガニックな女性にも受ける場所です。行った印象ですがパタゴニアな感じ(笑)あとヒッピー終焉の地って感じ。意味は自然に生きる。ラブ&ピース。体にいいこと(ヨガやマクロビ)無農薬、オーガニック、自然に近いところで暮らす、エコに生きよう。働き方改革最前線な感じの町。企業家が多く大きな会社じゃなく中小な企業家がたくさんでした。アウトドアなんかも最近小さいけど頑張ってる日本中小企業増えてるじゃないですか。そんなのが自然の囲まれたポートランドで起業してやがて世界ブランドになった感じですかね。
お勧めしますよ。自然が残っていて食事もお酒もおいしい。ワインも最近流行のクラフトビール、コーヒーショップも多数。機会があったら是非。

WindyLadyWindyLady
2019年07月08日 00:33
ORIONさん

コメントありがとうございます。ダコタときましたか(笑)
好きですね~コロンボの乗継ですか?モルジブあたりに行きましたか?

DC-3良いですよね。プロペラ旅客機の中で一番好きですね。ノスタルジックな機体にロマンを感じます。
墜落しそうだけど実機に乗ってみたいな~

シアトルに行く機会があればすぐ近くなので空港から直行でOKですよ。
引き続きよろしく~ありがとうございます

WindyLadyWindyLady
2019年07月08日 00:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
GWはポートランドへ行ってきました(その1)
    コメント(4)