ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

VINTAGE CampStyle & 鎌倉暮らしのススメ

20代のときからキャンプを始めました。 20代のときから鎌倉生活始めました。 どちらも20年以上過ぎました(笑)なんでも奥が深いです。 鎌倉の日々の生活、車、VINTAGEなキャンプ道具 好きな趣味や嗜好を日記でブログにしていきたいと思います。 しかし、ブログの更新は大変だね(笑)

世田谷ベースのC105と同じ エンジン組立中www 続き~

   

レストア記事、5ヶ月ぶりの投稿です。相変わらず進みが遅いです。

所さんの世田谷ベースでも取り上げられていたスーパーカブC105のレストアの続きです。レストアし始めてからすでに9か月経過しております。(笑)

私みたいな素人がいきなりエンジンレストアすると解らないことや不安が多く、中途半端な気持ちではいじくる気がしなくて放置プレイも多くて一向に進みが悪いです。意を決してついにエンジンを組み立てることにしました。相変わらずNETを徘徊して資料やブログを参考に。。。。。先人たちやいろんな方たちが資料を残しております。それを頼りにレストアしてる状況です。

無残にもピストンリングの固着を外したらリングが折れる惨事に見舞われ、その後入手したスタンダードのピストンリング。スタンダードのピストンリング結構見つかりませんでした。右の液体はエンジンオイル。これを付けないと焼き付いたりするわけです。

世田谷ベースのC105と同じ エンジン組立中www 続き~

リングをハメました。

世田谷ベースのC105と同じ エンジン組立中www 続き~

下の黄色いシートに入ってるのはガスケット。C105用が無くC100を流用。問題はないですね。

世田谷ベースのC105と同じ エンジン組立中www 続き~

コンロッドとピストンを接続。ピストンを止めるピンを装着するのにちょっと苦労しました。

世田谷ベースのC105と同じ エンジン組立中www 続き~

スタッドボルトを通して1枚目のガスケットを装着。

世田谷ベースのC105と同じ エンジン組立中www 続き~

ピストンをシリンダーに入れるのが結構苦労。

世田谷ベースのC105と同じ エンジン組立中www 続き~

シリンダーのバルブ部分を装着、ヘッドのガスケットもつけました。外国製(タイ?)のガスケットは結構適当な作りですwwwww

世田谷ベースのC105と同じ エンジン組立中www 続き~

シリンダーヘッドを装着しました。ネジのトルクがわからないので適当に締めました。

世田谷ベースのC105と同じ エンジン組立中www 続き~


さて、キャブレターを前回ばらしましたが、ばらす前の図

世田谷ベースのC105と同じ エンジン組立中www 続き~

大きく二つに分かれます。この時代は垂直型のキャブレター

世田谷ベースのC105と同じ エンジン組立中www 続き~

オーバーホールのためのC105用の燃調キットを購入

世田谷ベースのC105と同じ エンジン組立中www 続き~

古い部品も使えそうでしたが折角なので替えられる部分はすべて新品に

世田谷ベースのC105と同じ エンジン組立中www 続き~

組み立てなおしました。

世田谷ベースのC105と同じ エンジン組立中www 続き~

エンジンとキャブレターを接続。エンジンのヘッド部分は黒く再塗装したかったのですが気力もなく(笑)今回は見送りました。機会があれば塗りましょう。

世田谷ベースのC105と同じ エンジン組立中www 続き~



ほそぼそと続けていますが車体もエンジンもある程度戻ったのでちょっと気合いを入れて組み上げるつもりですが。。。。。。。。どうなることやら(笑)  腐ったマフラーの問題やその他細かい備品も揃えないとね~ 散財じゃーwwwwww

そろそろキャンプに行かんとね~ キャンプネタで無いのに、ここまでお付き合いいただきありがとうございます。また進んだら報告しますね~よろしくお願いします!!!!


このブログの人気記事
昔乗った車
昔乗った車

VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その6)電気系
VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その6)電気系

同じカテゴリー(鎌倉Life)の記事画像
昔乗った車
”VOLVO 240 掲示板”の残影(16)
”VOLVO 240 掲示板”の残影(15)
”VOLVO 240 掲示板”の残影(14)
”VOLVO 240 掲示板”の残影(13)
”VOLVO 240 掲示板”の残影(12)
ブログを始めて3年経過しました
鎌倉に似合うバイクを探して プジョーヴォーグSP燃料だだ漏れ事件
DIY グローエ サーモ2000 混合栓交換
世田谷ベースのC105と同じ カブ解体中
今年最後?のカーライフラボ テーマは「VOLVO」 湘南T-site
さて、どうするか? スーパーカブC105
譲ってもらったスーパーカブC105 ざっとチェックしてみました。
頂いたスーパーカブは。。。。。所さんの。。。。
鎌倉に似合うバイクを探して スーパーカブ
ブログを始めて2年経過
鎌倉の風景 初夏の風物詩 夜光虫と赤潮
鎌倉散歩 鎌倉山さくら道
江ノ島百景20170402
江ノ島百景20170304
同じカテゴリー(鎌倉Life)の記事
 昔乗った車 (2021-01-15 20:06)
 ”VOLVO 240 掲示板”の残影(16) (2019-05-23 22:47)
 ”VOLVO 240 掲示板”の残影(15) (2019-03-03 17:12)
 ”VOLVO 240 掲示板”の残影(14) (2018-10-29 02:00)
 ”VOLVO 240 掲示板”の残影(13) (2018-08-30 01:47)
 ”VOLVO 240 掲示板”の残影(12) (2018-07-03 01:34)
 ブログを始めて3年経過しました (2018-06-21 02:45)
 鎌倉に似合うバイクを探して プジョーヴォーグSP燃料だだ漏れ事件 (2018-06-20 02:27)
 DIY グローエ サーモ2000 混合栓交換 (2018-06-02 16:08)
 世田谷ベースのC105と同じ カブ解体中 (2018-01-19 02:01)
 今年最後?のカーライフラボ テーマは「VOLVO」 湘南T-site (2017-12-10 01:25)
 さて、どうするか? スーパーカブC105 (2017-09-10 03:29)
 譲ってもらったスーパーカブC105 ざっとチェックしてみました。 (2017-09-09 02:40)
 頂いたスーパーカブは。。。。。所さんの。。。。 (2017-09-06 19:15)
 鎌倉に似合うバイクを探して スーパーカブ (2017-08-22 17:53)
 ブログを始めて2年経過 (2017-06-30 01:31)
 鎌倉の風景 初夏の風物詩 夜光虫と赤潮 (2017-05-25 00:48)
 鎌倉散歩 鎌倉山さくら道 (2017-04-10 16:53)
 江ノ島百景20170402 (2017-04-03 01:37)
 江ノ島百景20170304 (2017-03-06 00:55)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
世田谷ベースのC105と同じ エンジン組立中www 続き~
    コメント(0)