ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 おススメ!アウトドア記事アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

VINTAGE CampStyle & 鎌倉暮らしのススメ

20代のときからキャンプを始めました。 20代のときから鎌倉生活始めました。 どちらも20年以上過ぎました(笑)なんでも奥が深いです。 鎌倉の日々の生活、車、VINTAGEなキャンプ道具 好きな趣味や嗜好を日記でブログにしていきたいと思います。 しかし、ブログの更新は大変だね(笑)

今年の夏休みは西表島

   

今年の夏休みは西表島に行ってきました。9月の1日~8日まで

久しぶりです。22歳から42歳まで毎年訪問。ここ10年間ご無沙汰しておりましたが今年は嫁さんと夏休みが同じにはならなかったので昔からのDIVING仲間と久しぶりの訪問。往路は直行便取れず羽田→那覇→石垣の乗り継ぎフライト。
今年の夏休みは西表島




いつの間にか石垣空港も新しくなりすごく綺麗になりました。私は旧石垣空港しか知らないのでいいねー昔は空港からワンメーターに毛が生える距離で石垣港でした。
今年の夏休みは西表島


行かないうちに石垣港は具志堅さんの銅像が有りましたwwwww
新石垣空港からはバスで40分くらい。時間はかかるけど値段はバスを使うと昔のタクシーより安いですね。



全行程を振り返ると天気は運よく連日晴天。
今年の夏休みは西表島


今年の夏休みは西表島


今年の夏休みは西表島



台風が本州側にながれ関西の方たちはえらい目に遭いましたね。早い回復をお祈りしております。今回の工程は9月1日に現地入りして2日~5日はボートダイビングで10本、残り2日は6日はゆっくり本でも読み、もう7日は久しぶりに浦内川の滝を見にいきました。8日の朝一の安栄丸で石垣に戻り直行便で羽田に戻りました

9月2日から5日までダイビングサービスEnyseaでダイビング。宿泊もお願いしました。西表は最近、民宿も含めてB&Bスタイルになってます。あさ9時に港に行ってそこからボートダイブ。今は一日3本潜るのが当たり前のようです。おじさんは2本でも十分です(笑)
今年の夏休みは西表島


今年の夏休みは西表島


西表の西側、崎山近辺のダイビング
今年の夏休みは西表島


仲の神島、西表島の西側にあるカツオドリの生息地、西表から28km離れていますが、この周りもダイビングスポット。
残念ながら東の根には潜れず西のスポットに入りました。
今年の夏休みは西表島


今年の夏休みは西表島


今年の夏休みは西表島


1日から5日宿泊までお世話になったダイビングサービス。かれこれ20年の付き合いがあり、インストラクターから独立して自分でサービスを提供してます。施設もきれいでいいですね。大変お世話になりました。
今年の夏休みは西表島


ダイビング最終日は一緒に潜ったANAのCAさん達とお食事しました。可愛かったのでおじさんたちは鼻の下伸ばしっぱなしです(笑)
今年の夏休みは西表島


今年の夏休みは西表島




6日と7日はここも30年ほどおつきあいがある元ダイビングインストラクターの方が開いた宿泊施設とアウトドアツアーをするところNilainaリゾート。ダイビングばっかりではないのが味噌。ここはヨットのカタマランを持っていて優美な感じです。

宿泊→http://www.nilaina.com/ 

ツアー→http://www.nilaina-holidays.com/

ここは家族で遊ぶならもってこいですね。お勧めします。
今年の夏休みは西表島



今年の夏休みは西表島


今年の夏休みは西表島


今年の夏休みは西表島


今年の夏休みは西表島


今年の夏休みは西表島


今年の夏休みは西表島



6日は昼ごろ近くに星の砂ビーチへ

今年の夏休みは西表島


今年の夏休みは西表島


今年の夏休みは西表島



ちなみに星の砂ビーチにはキャンプ場があって昔はバックパッカーみたいなキャンパーがいて長期滞在者が結構いましたが今の学生はそんな事しないのかな?

今年の夏休みは西表島


ちょっと斜面はあるのだけど綺麗なキャンプ場。いまは誰もいない状況でした。
今年の夏休みは西表島


キャンプ用具とカヌー送って長期滞在したいな~
今年の夏休みは西表島



Nilainaリゾートの友人がやってる養蜂。非常に興味があって勉強がてら見学に行かしてもらいました。ミツバチの生態は聞けば聞くほど奥が深い、いつかはやってみるかなと思っています。
今年の夏休みは西表島


今年の夏休みは西表島


今年の夏休みは西表島



7日は暇だったので浦内川上流に行ってカンピレーの滝までトレッキング。朝9時の1番船に乗って上流8キロのところまでボートで移動。

今年の夏休みは西表島


今回偶然、フランスの国営放送の撮影クルーと一緒になりました。
今年の夏休みは西表島


今年の夏休みは西表島


今回はボートで移動だけど、ここはカヌーが断然楽しい。実際私も一度フジタカヌーを送り込んでカヌーしました。カヌーする人は楽園。借りてもいいと思います。
今年の夏休みは西表島


撮影スタッフは長靴借りてます。ちなみに浦内川から出るボートは無料で長靴貸してくれますけど靴下がないとNG。靴下は200円で売ってます。これが味噌なんだけどwwww。わたしは普通にサンダルでした。
今年の夏休みは西表島


今年の夏休みは西表島


今年の夏休みは西表島


今年の夏休みは西表島


しかしフランス人は日本が好きですね。今年で150周年?だったか?。
この撮影クルーのテーマが「御嶽」うだきと読みますwwwwww通常の沖縄フリークでも知らないテーマですからwwww 話聞いて驚いたのはテーマが禅→仏教→修験道→神道→御嶽→次回はアイヌか?なんて盛り上がっていました。御嶽なんてわかるのですか?と質問に日本の自然とアミニズムは非常に興味があるらしい。恐るべしフランス人。でも日本の映像は美しくてわからなくても人気があるとの事。今回の取材で島の巫女(ばあさん)の取材と10月の中旬の撮影で竹富島の祭祀を写しに来るとの事。放送は11月らしいです。


今年の夏休みは西表島


この下の滝がカンピレーの滝。伝説ではここに12名の神様が降り立ったところと言われてる
今年の夏休みは西表島


ナタリーさん、仲良くなったのでいっしょに撮影。声かけてくれました。
今年の夏休みは西表島


フランス人は元気(笑)汗かいたら水の中へ日本人はやらないねwwww
今年の夏休みは西表島


今年の夏休みは西表島



滝トレッキングから帰ってあたりを散歩。月ヶ浜この浜は誰もいないけどすごく素敵な浜です。
今年の夏休みは西表島


今年の夏休みは西表島


今年の夏休みは西表島


もう西表も秋の空になりつつでした
今年の夏休みは西表島




このエリアは70年代後半から西洋開発(西武系リゾート)開発された場所で昔は廃屋が残ってましたが綺麗に公園化されていました。10年経つと変わってるもんです。昔はこの櫓の場所に黒真珠販売展示の博物館が廃屋で建っていたけど見る影もない
今年の夏休みは西表島


ここから夕暮れ時に見る夕日は素晴らしいものでした。それは今も変わらないでしょう。
今年の夏休みは西表島


今年の夏休みは西表島



高台から見た月ヶ浜。美しい。
今年の夏休みは西表島


この建物は20代の頃ダイビングの時にお世話になったウナリザキ荘。今は使われていないみたい。郷愁を誘います。玄関の前でビール飲んだっけ
今年の夏休みは西表島


ニライナリゾートから夕陽を望む。
今年の夏休みは西表島



あんなこんなで一週間過ぎました。天候に恵まれ良い感じでした。台風に当たると最悪なことになりますがwwwww
お子さんのいる方はお勧めです。いろいろなところに行けるしカヌーなんかも借りることができるしスノーケリングやキャンプも可能。美しい西表の自然も満喫して欲しいですね。初めて訪れてから30年以上経ちましたが比較的開発が進んでいません。昔に比べればダイバーとして不満に思う点はいくつもありますが普通に見れば素晴らしい海と山、是非是非おすすめしますよ。

今回の旅、振り返れば昔からの友人とオヤジになってからの話ができ色々勉強になりました。来年も昔の仲間と来たいな~なんて話もしました。趣味で繋がる友人は良いものです。

では本業のキャンプで逢いましょう(笑)



このブログの人気記事
昔乗った車
昔乗った車

VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その6)電気系
VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その6)電気系

同じカテゴリー(趣味)の記事画像
VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その6)電気系
VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その5)燃料系
GWはポートランドに行ってVintageShopに行きました(3)
キャンプじゃないよ~OMMに参加しました。
GWはポートランドのアウトドアショップ行ってきました(その2)
GWはポートランドへ行ってきました(その1)
Morgan4/4 ついにクラッチ交換&備忘録
”VOLVO 240 掲示板”の残影(16)
”VOLVO 240 掲示板”の残影(15)
VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その5)車検
ビンテージ コールマン 500 スピードマスター レストア日記③
ビンテージ 水筒 グランテトラとLAKEN
”VOLVO 240 掲示板”の残影(14)
”VOLVO 240 掲示板”の残影(13)
浩庵キャンプ場
”VOLVO 240 掲示板”の残影(12)
ブログを始めて3年経過しました
鎌倉に似合うバイクを探して プジョーヴォーグSP燃料だだ漏れ事件
世田谷ベースのC105と同じ エンジン組立中www 続き~
絶好の干し日和 モンベル スーパータフバッグ
同じカテゴリー(趣味)の記事
 VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その6)電気系 (2021-09-05 00:40)
 VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その5)燃料系 (2019-09-17 01:47)
 GWはポートランドに行ってVintageShopに行きました(3) (2019-07-17 01:00)
 キャンプじゃないよ~OMMに参加しました。 (2019-07-16 02:10)
 GWはポートランドのアウトドアショップ行ってきました(その2) (2019-07-10 02:11)
 GWはポートランドへ行ってきました(その1) (2019-07-07 04:41)
 Morgan4/4 ついにクラッチ交換&備忘録 (2019-06-08 03:21)
 ”VOLVO 240 掲示板”の残影(16) (2019-05-23 22:47)
 ”VOLVO 240 掲示板”の残影(15) (2019-03-03 17:12)
 VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その5)車検 (2019-02-26 02:30)
 ビンテージ コールマン 500 スピードマスター レストア日記③ (2019-02-11 02:02)
 ビンテージ 水筒 グランテトラとLAKEN (2018-11-30 01:50)
 ”VOLVO 240 掲示板”の残影(14) (2018-10-29 02:00)
 ”VOLVO 240 掲示板”の残影(13) (2018-08-30 01:47)
 浩庵キャンプ場 (2018-07-25 01:26)
 ”VOLVO 240 掲示板”の残影(12) (2018-07-03 01:34)
 ブログを始めて3年経過しました (2018-06-21 02:45)
 鎌倉に似合うバイクを探して プジョーヴォーグSP燃料だだ漏れ事件 (2018-06-20 02:27)
 世田谷ベースのC105と同じ エンジン組立中www 続き~ (2018-06-12 01:53)
 絶好の干し日和 モンベル スーパータフバッグ (2018-06-04 08:56)



この記事へのコメント
7月の初めに波照間島、西表島と回ってきましたが
西表はサガリバナを見に行くためだけだったので一泊のみ。
WindyLadyさんの記事読んで見方が変わりました。
つぎは西表の長期滞在も考えます。
ORION
2018年09月26日 08:50
ORIONさん
ご無沙汰です。時期も限られてるしタイミングもあるので西表にサガリバナを見に行くなんて素敵ですね。また波照間とは渋い。波照間島の泡盛、泡波飲みましたか?流通量が少ないので内地じゃ半端ない金額で売られてますが。味はそう聞くとおいしく感じますね(笑)私は波照間港ターミナルの八重山そばが好きです。どうでもいい話ですがwwwww

話は戻りますが、是非西表は長期滞在で行ってみてください。地元のサービスを使うしかないツアーもありますがいろいろ楽しむことができるはずです。トレッキングで行くのもあれば、カヌーとトレッキングのパターンもあり、滝でもいろいろあって楽しいです。幻の滝といわれているマヤグスクの滝ですがもしツアーであればお勧めします。西表島の奥深い場所にあり、トレッキングで片道3~4時間はかかります。悪路や足場の悪いところも多いですが苦労してたどり着く価値はあります。是非!!!

WindyLadyWindyLady
2018年09月26日 15:46
こんにちは~

西表島良いすね~。
まだ行った事がないのでいつかは行ってみたいなぁと思ってますw。

でもCAさんとお食事があるならファミではダメですね(笑)
今からソロの準備しないとw。

キャンプ場もあって、カヌーも出来て、これなら帰ってこなくなっちゃいそうですw。

taku-ctaku-c
2018年09月27日 14:14
taku-cさん
こんばんは~
リタイヤしたらキャンプ道具とカヌー送って長期滞在したいですね。
20-30代の頃はキャンプ場にソロのキャンパーが多く来ていたのですが
今の若人はそんなことしないのかな。
バックパッカーって言葉が死語になりつつあるからかね~
昔は西表島の裏(西)側(道路でアクセスできない無人島の浜辺みたいな所)に仙人みたいな人が居て海辺で生活してるホームレスがいたけど(笑)そんな人も今はいないね~
たぶん帰ってこれなくなった人だと思うけど(笑)
そんな西表だけど是非一度行ってみてください。

WindyLadyWindyLady
2018年09月28日 01:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今年の夏休みは西表島
    コメント(4)