ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

VINTAGE CampStyle & 鎌倉暮らしのススメ

20代のときからキャンプを始めました。 20代のときから鎌倉生活始めました。 どちらも20年以上過ぎました(笑)なんでも奥が深いです。 鎌倉の日々の生活、車、VINTAGEなキャンプ道具 好きな趣味や嗜好を日記でブログにしていきたいと思います。 しかし、ブログの更新は大変だね(笑)

鎌倉の風景 初夏の風物詩 夜光虫と赤潮

   

GWの期間に赤潮が大発生しました。
近年では最大級ですね。ですから新聞報道になりました。そして夜光虫の光る話、ニュースでご存知の方も多いのでは。。。。。
鎌倉の風景 初夏の風物詩 夜光虫と赤潮



↓↓↓ランキングに参加してます。クリックしてもらえると励みになります^^↓↓↓
 
にほんブログ村



鎌倉の近辺の海で初夏にあたるこの時期に赤潮が発生するのは良くあることなんです。赤潮というとすごくイメージ悪いですよね。
公害=赤潮 とくに私みたいな昭和の高度成長期に育った人は東京湾での赤潮は汚い工業用水や家庭から出る排水による汚染により赤潮の発生が連動するので汚い汚染公害みたいな感じになります。

知り合いに聞くとその方が高校時代以前から発生してるとのことなので古くからいる地元の人は珍しくないようです。

鎌倉の赤潮なんですが地形や潮の流れも関係してるのでしょうか?海水温が上昇して水温が上がったことによるプランクトンの増殖が原因とみられるということです。 赤潮は、水温が上昇する夏にかけて起きやすいので毎年規模の大小ありますが起こっています。海岸線にいるとちょっと生臭いようなにおいが立ち込めます。

この赤潮に伴い夜光虫が発生して波間に光るのも以前から地元には知られた事実で、今回の大発生で夜光虫の注目度がツイッターやFBで拡散して夜間の134号線の混み具合は大変なことでした。これで一般的に認知されたので来年から赤潮が発生するたびに海岸線は夜間渋滞になりますね(笑)
 
本格的な方は三脚を用意して写されていましたがスマホで写すにはシャッターチャンスが難しくかつ光が弱いと写りません。
鎌倉の風景 初夏の風物詩 夜光虫と赤潮


鎌倉の風景 初夏の風物詩 夜光虫と赤潮


鎌倉の風景 初夏の風物詩 夜光虫と赤潮


鎌倉の風景 初夏の風物詩 夜光虫と赤潮


鎌倉の風景 初夏の風物詩 夜光虫と赤潮


鎌倉の風景 初夏の風物詩 夜光虫と赤潮


鎌倉の風景 初夏の風物詩 夜光虫と赤潮


鎌倉の風景 初夏の風物詩 夜光虫と赤潮




赤潮は5月5日に発生したのですが私が見に行った(写真)は7日の明け方前、実際今回の夜光虫のピークは6日の明け方前だったようです(多少時間帯や潮の満ち引きも関係があるようです)光るには海岸線近くの波打ち際にプランクトンが集まらないと光りません。

Youtubeにアップされた映像が有ったので貼り付けておきます。こんな感じですよ~


衝撃に対して反応するので沖合では波打ち際のような光り方をしないです。実際赤潮の規模が大きいほど夜光虫が光るのは見えやすいですね。

さて来年はどうなるのでしょうか?

機会があれば是非見に来てくださいね!!


このブログの人気記事
昔乗った車
昔乗った車

VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その6)電気系
VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その6)電気系

同じカテゴリー(鎌倉Life)の記事画像
昔乗った車
”VOLVO 240 掲示板”の残影(16)
”VOLVO 240 掲示板”の残影(15)
”VOLVO 240 掲示板”の残影(14)
”VOLVO 240 掲示板”の残影(13)
”VOLVO 240 掲示板”の残影(12)
ブログを始めて3年経過しました
鎌倉に似合うバイクを探して プジョーヴォーグSP燃料だだ漏れ事件
世田谷ベースのC105と同じ エンジン組立中www 続き~
DIY グローエ サーモ2000 混合栓交換
世田谷ベースのC105と同じ カブ解体中
今年最後?のカーライフラボ テーマは「VOLVO」 湘南T-site
さて、どうするか? スーパーカブC105
譲ってもらったスーパーカブC105 ざっとチェックしてみました。
頂いたスーパーカブは。。。。。所さんの。。。。
鎌倉に似合うバイクを探して スーパーカブ
ブログを始めて2年経過
鎌倉散歩 鎌倉山さくら道
江ノ島百景20170402
江ノ島百景20170304
同じカテゴリー(鎌倉Life)の記事
 昔乗った車 (2021-01-15 20:06)
 ”VOLVO 240 掲示板”の残影(16) (2019-05-23 22:47)
 ”VOLVO 240 掲示板”の残影(15) (2019-03-03 17:12)
 ”VOLVO 240 掲示板”の残影(14) (2018-10-29 02:00)
 ”VOLVO 240 掲示板”の残影(13) (2018-08-30 01:47)
 ”VOLVO 240 掲示板”の残影(12) (2018-07-03 01:34)
 ブログを始めて3年経過しました (2018-06-21 02:45)
 鎌倉に似合うバイクを探して プジョーヴォーグSP燃料だだ漏れ事件 (2018-06-20 02:27)
 世田谷ベースのC105と同じ エンジン組立中www 続き~ (2018-06-12 01:53)
 DIY グローエ サーモ2000 混合栓交換 (2018-06-02 16:08)
 世田谷ベースのC105と同じ カブ解体中 (2018-01-19 02:01)
 今年最後?のカーライフラボ テーマは「VOLVO」 湘南T-site (2017-12-10 01:25)
 さて、どうするか? スーパーカブC105 (2017-09-10 03:29)
 譲ってもらったスーパーカブC105 ざっとチェックしてみました。 (2017-09-09 02:40)
 頂いたスーパーカブは。。。。。所さんの。。。。 (2017-09-06 19:15)
 鎌倉に似合うバイクを探して スーパーカブ (2017-08-22 17:53)
 ブログを始めて2年経過 (2017-06-30 01:31)
 鎌倉散歩 鎌倉山さくら道 (2017-04-10 16:53)
 江ノ島百景20170402 (2017-04-03 01:37)
 江ノ島百景20170304 (2017-03-06 00:55)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
鎌倉の風景 初夏の風物詩 夜光虫と赤潮
    コメント(0)