ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

VINTAGE CampStyle & 鎌倉暮らしのススメ

20代のときからキャンプを始めました。 20代のときから鎌倉生活始めました。 どちらも20年以上過ぎました(笑)なんでも奥が深いです。 鎌倉の日々の生活、車、VINTAGEなキャンプ道具 好きな趣味や嗜好を日記でブログにしていきたいと思います。 しかし、ブログの更新は大変だね(笑)

ビンテージ コールマン キャンプオーブン

   

コールマンキャンプオーブン
ビンテージ コールマン キャンプオーブン



ガレージを整理していたら久々に商品を確認。しばらくガレージの肥やしになっていたのでちょっと復活させてみますか?90年代のキャンプシーンではツーバーナーの413とキャンプオーブンはセットみたいな感じがありましてね~緑のツーバーナーに銀色の箱が乗ってるのよ(笑)ちょっとした憧れみたいな物がありましたね。使いこなせるか使いこなせないかの話は別ね(爆)
現行のモデルはコールマン キャンピングオープンスモーカー って言うんですね。

ビンテージ コールマン キャンプオーブン


この413Hは特別色、昔のビンテージ物と同じ色ですね。
こちらの413Hはノーマルの現行色ですね
ビンテージ コールマン キャンプオーブン


いまのはそれなりに改良されていて中に入る網?が2枚入るのでこれは便利。
ビンテージ コールマン キャンプオーブン


温度計は現行品になると華氏と摂氏がちゃんとある(いいね~)
ビンテージ コールマン キャンプオーブン



スモークにも使えるツーバーナー用折りたたみ式オーブン。簡単設営。温度計付。413Hパワーハウスツーバーナーストーブと組み合わせれば料理の幅が広がる。と言う売り文句(笑)正直このモデルは本当に料理好きしか買わないと思います。ピザを焼くぐらいならダッジオーブンや蓋付きスキレットでも十分できるしね~
キャンプオーブンにもモデルがあって大まかに言うと

①第1世代目がダイヤモンドロゴ、ゴールド(カッパー?)&ブラック
ビンテージ コールマン キャンプオーブン


②第2代目がブラック&カッパー、
ビンテージ コールマン キャンプオーブン


③第3代目がオールシルバー、
ビンテージ コールマン キャンプオーブン


④第4代目が現行のシルバー&レッド
ビンテージ コールマン キャンプオーブン



設計的には第1世代と第2世代に大きな違いがあります。ドアが上下に開くのが第1世代、第2世代以降は左右に開くようになります。設計変更になった最大の理由は開閉部の面積。ダイヤモンドロゴの第1世代は前面部の上から下に3/5が開く感じです。ギミックでブリキチックなつくりはどの世代も同じ(笑)縦つけや作りが結構アバウトでそれでいて重さも十分にあります。そんなところを含めてこの製品はすごくアメリカっぽい感じがします。

で、何つくります?代表的なものパン系・ピザ系・パイ系・ビスケット系・ロースト系結構幅広いですよ。

折角の機会なので本栖湖の浩庵キャンプ場に持ってきました。ピザ焼いてどうする(爆)

ビンテージ コールマン キャンプオーブン


昔これはEBAYで落とした2世代目のキャンプオーブン。色合いが好きなんですよ。
この時代の物は網が一枚だけ。
ビンテージ コールマン キャンプオーブン


ビンテージ コールマン キャンプオーブン


材質はスチールなのであったまるのに多少時間が掛かります。
意外に温度が上がりにくく、でも一旦温度が上がると蓄熱の関係で温度はそんなに急には落ちない。
ビンテージ コールマン キャンプオーブン


この時代は華氏の温度表示で非常に使いにくい。2バーナーのガソリンは結構、燃料食いますよ~2バーナーの燃料が少なかったので華氏350度(摂氏約180℃)までしか温度が上がらず。一旦温度が上がれば200℃以上温度は上がると思います。
ビンテージ コールマン キャンプオーブン


まあ、時間が無かったので冷凍ピザをご用意しましたwwwwww意味ねーwwww
ビンテージ コールマン キャンプオーブン


もう少し温度を上げればカリッした感じになりましたね。
ビンテージ コールマン キャンプオーブン


下の写真は2枚目のピザ。
ビンテージ コールマン キャンプオーブン


キャンプ仲間の皆さんに食べてもらいました。

ちなみにこのオーブンは2バーナーでやるのを推奨します。構造的にあってると思います。風が入ると温度が上がりにくそうだものね(笑)ちなみに現行商品はスモークもできる想定みたいです。料理好きなあなた!是非これでパンでも焼いてくださいね。

ちょっとレアなキャンプオーブンの話でした。

ではキャンプで逢いましょう!!!!



このブログの人気記事
昔乗った車
昔乗った車

VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その6)電気系
VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その6)電気系

同じカテゴリー(Camping)の記事画像
キャンプじゃないよ~OMMに参加しました。
ビンテージ コールマン 500 スピードマスター レストア日記③
ビンテージ 水筒 グランテトラとLAKEN
ちょっと驚いた Goal Zero LIGHTHOUSE micro
浩庵キャンプ場
久しぶりにランタン・ストーブのメンテ
ブログを始めて3年経過しました
ビンテージ 魔法瓶 スタンレーとアラジンとサーモス
絶好の干し日和 モンベル スーパータフバッグ
薪ストーブ(竹材燃やしに)三浦のキャンプ
2018 元旦のSnowPeak Headquarters
パーフェクションNo1690の火入れ
ビンテージ ストーブ パーフェクションNo.1690    レストア
Snow Peak さん意外なところで。。。。。Snow Peak MOBILE
バイヤーのコットBYER MAINE HERITAGE COT ヘリテイジコット
秋の夜長に「BE-PALアウトドア・ブックレット」
桧枝岐村 七入(オート)キャンプ場
昭島(モリパーク)アウトドアヴィレッジ
立場川キャンプの怖い話【閲覧注意】(笑)
アメリカでビンテージ漁り(笑)
同じカテゴリー(Camping)の記事
 キャンプじゃないよ~OMMに参加しました。 (2019-07-16 02:10)
 ビンテージ コールマン 500 スピードマスター レストア日記③ (2019-02-11 02:02)
 ビンテージ 水筒 グランテトラとLAKEN (2018-11-30 01:50)
 ちょっと驚いた Goal Zero LIGHTHOUSE micro (2018-07-29 03:46)
 浩庵キャンプ場 (2018-07-25 01:26)
 久しぶりにランタン・ストーブのメンテ (2018-07-10 01:32)
 ブログを始めて3年経過しました (2018-06-21 02:45)
 ビンテージ 魔法瓶 スタンレーとアラジンとサーモス (2018-06-18 20:03)
 絶好の干し日和 モンベル スーパータフバッグ (2018-06-04 08:56)
 薪ストーブ(竹材燃やしに)三浦のキャンプ (2018-01-23 12:58)
 2018 元旦のSnowPeak Headquarters (2018-01-07 02:49)
 パーフェクションNo1690の火入れ (2017-12-02 22:48)
 ビンテージ ストーブ パーフェクションNo.1690    レストア (2017-11-26 09:55)
 Snow Peak さん意外なところで。。。。。Snow Peak MOBILE (2017-11-16 13:06)
 バイヤーのコットBYER MAINE HERITAGE COT ヘリテイジコット (2017-11-06 02:09)
 秋の夜長に「BE-PALアウトドア・ブックレット」 (2017-10-28 01:22)
 桧枝岐村 七入(オート)キャンプ場 (2017-10-02 19:34)
 昭島(モリパーク)アウトドアヴィレッジ (2017-09-08 12:37)
 立場川キャンプの怖い話【閲覧注意】(笑) (2017-08-19 03:28)
 アメリカでビンテージ漁り(笑) (2017-08-11 03:10)



この記事へのコメント
こんばんは~

このオーブン良いですよね。
自分もeBayで見てました。
※見てるだけで買ってませんw。

色合い良いですよねぇ~
1代目もかっこいいなぁ

taku-ctaku-c
2018年07月28日 02:17
taku-c さん
コメントありがとうございます。

正直使いこなせていません(笑)
重いですね~アルミで作ればいいのに、なんて素人は思っちゃうんですがオーブンは蓄熱性が高い素材を使ってるので鉄鉄鉄ですね(笑)アルミで作るとオーブンで無くなる。スモーカーとしては良いと思いますがwwww

一代目か二代目か迷いましたが設計的には二代目以降が正解だと思って二代目買いました。おっしゃる通り色合いで決めましたwwww

WindyLadyWindyLady
2018年07月29日 03:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ビンテージ コールマン キャンプオーブン
    コメント(2)