ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

VINTAGE CampStyle & 鎌倉暮らしのススメ

20代のときからキャンプを始めました。 20代のときから鎌倉生活始めました。 どちらも20年以上過ぎました(笑)なんでも奥が深いです。 鎌倉の日々の生活、車、VINTAGEなキャンプ道具 好きな趣味や嗜好を日記でブログにしていきたいと思います。 しかし、ブログの更新は大変だね(笑)

ビンテージ コールマン 500 スピードマスター レストア日記①

   

いや~温かくなってきましたね~


昔はGWぐらいからスタートが多かったのだけど
キャンパーも昔に比べると本格的な人も増えて
全体的に早めにスタート、キャンプシーズン到来ですね。

3連休、地元の鎌倉も激混み(桜の開花前と言うのに。。。)のため
久しぶりにWILD-1に行ってきました。この3連休、会員向け5000円以上の
製品購入で2割還元の商品券戻し。年に2回やるかな。
こう言う時に普段割り引かいないメーカーの商品買いますが
今回は特に買うものなし。ドライブがてら店内プラプラして帰りました。

小さい子づれの家族や若い夫婦がテント+周辺機器を購入。
結構大がかりな買い物。パッと見ても15万オーバー
店員さんと話が盛り上がっている
いいね~これから繰り広げるわくわく感が周辺にも伝わってきて
微笑ましい。おじさんは応援したくなります。今シーズン楽しんでね!

さて、前置きが長くなりましたが
今回は「ビンテージ コールマン 500 スピードマスター」 レストアの実施。


1年以上まえにヤフオクでコールマン500スピードマスターが
出ててジャンク扱い。どうにか成るだろうと楽観的に+

ジャンクとは言いながら「使い方わからない、詳しくないのでジャンク扱い」
であることを希望して落札(笑)

我が家に来ても弄る時間もなくガレージで一年以上眠っていましたが
3連休、珍しく時間があったので重たい腰をあげてレストアを実施しました

どうなんでしょう?このスピードマスターの出来は。

↓↓↓ランキングに参加してます。クリックしてもらえると励みになります^^↓↓↓

にほんブログ村



さて、外観のチェック。
ビンテージ コールマン 500 スピードマスター レストア日記①

パッと見はまずまずといったところ、見た目はさほど悪くないです
ビンテージ コールマン 500 スピードマスター レストア日記①

タンク上は錆が酷いですが、タンクに亀裂やホールはなさそうな状態です。
ビンテージ コールマン 500 スピードマスター レストア日記①

CANADAモデルかと思ってましたがUSAモデルでした。初期のタイプ1940年製のようです。
ビンテージ コールマン 500 スピードマスター レストア日記①

500のタイプは星形五徳が装着されています。500Aのタイプは丸型五徳になります。
ビンテージ コールマン 500 スピードマスター レストア日記①

燃料キャップのゴムパッキンがまだ正常で使えそうでした。このまま使えそうです。
ビンテージ コールマン 500 スピードマスター レストア日記①

裏に錆によるホールは無さそうです。ぼやっと見えますが黒のスタンプが底に押されています。スピードマスターの初期モデルは500のスタンプが押してあります。

外観的には錆はあれどそこそこという結果でした。
これから燃料を入れて加圧してみます。
ビンテージ コールマン 500 スピードマスター レストア日記①

バルブステム、ポンププランジャーから緩めて
ビンテージ コールマン 500 スピードマスター レストア日記①

ポンピングを実施しました。圧は上がってるようです。しかし少し変な抵抗感があります。
ビンテージ コールマン 500 スピードマスター レストア日記①

コックがあります。
ビンテージ コールマン 500 スピードマスター レストア日記①

LIGHT→BURN側に倒します。
ビンテージ コールマン 500 スピードマスター レストア日記①

火をつけてみます。
ビンテージ コールマン 500 スピードマスター レストア日記①

メインの燃料バルブを開けました。炎上です(笑)
ビンテージ コールマン 500 スピードマスター レストア日記①

燃料ダダ漏れです。メインバルブしめました。自然鎮火を待ちます。
ビンテージ コールマン 500 スピードマスター レストア日記①

火が小さくなりました。
ビンテージ コールマン 500 スピードマスター レストア日記①

バルブ周辺にガス漏れがないか火を当てましたが漏れはありませんでした。バーナーキャスティング(バーナー鋳物部分)部分から漏れてるようです。変なところですけど。

結論から言うと圧は掛かるけどちょっと変。空気の入り方がスムーズでない。ジェネレーターまでは燃料が来ているがバーナーキャスティングでダダ漏れでした。一度分解するしかないですね。

次回はやはり一旦分解を実施してオーバーホールを進めていきたいと思います

→続く















このブログの人気記事
昔乗った車
昔乗った車

VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その6)電気系
VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その6)電気系

同じカテゴリー(Camping)の記事画像
キャンプじゃないよ~OMMに参加しました。
ビンテージ コールマン 500 スピードマスター レストア日記③
ビンテージ 水筒 グランテトラとLAKEN
ちょっと驚いた Goal Zero LIGHTHOUSE micro
ビンテージ コールマン キャンプオーブン
浩庵キャンプ場
久しぶりにランタン・ストーブのメンテ
ブログを始めて3年経過しました
ビンテージ 魔法瓶 スタンレーとアラジンとサーモス
絶好の干し日和 モンベル スーパータフバッグ
薪ストーブ(竹材燃やしに)三浦のキャンプ
2018 元旦のSnowPeak Headquarters
パーフェクションNo1690の火入れ
ビンテージ ストーブ パーフェクションNo.1690    レストア
Snow Peak さん意外なところで。。。。。Snow Peak MOBILE
バイヤーのコットBYER MAINE HERITAGE COT ヘリテイジコット
秋の夜長に「BE-PALアウトドア・ブックレット」
桧枝岐村 七入(オート)キャンプ場
昭島(モリパーク)アウトドアヴィレッジ
立場川キャンプの怖い話【閲覧注意】(笑)
同じカテゴリー(Camping)の記事
 キャンプじゃないよ~OMMに参加しました。 (2019-07-16 02:10)
 ビンテージ コールマン 500 スピードマスター レストア日記③ (2019-02-11 02:02)
 ビンテージ 水筒 グランテトラとLAKEN (2018-11-30 01:50)
 ちょっと驚いた Goal Zero LIGHTHOUSE micro (2018-07-29 03:46)
 ビンテージ コールマン キャンプオーブン (2018-07-27 01:26)
 浩庵キャンプ場 (2018-07-25 01:26)
 久しぶりにランタン・ストーブのメンテ (2018-07-10 01:32)
 ブログを始めて3年経過しました (2018-06-21 02:45)
 ビンテージ 魔法瓶 スタンレーとアラジンとサーモス (2018-06-18 20:03)
 絶好の干し日和 モンベル スーパータフバッグ (2018-06-04 08:56)
 薪ストーブ(竹材燃やしに)三浦のキャンプ (2018-01-23 12:58)
 2018 元旦のSnowPeak Headquarters (2018-01-07 02:49)
 パーフェクションNo1690の火入れ (2017-12-02 22:48)
 ビンテージ ストーブ パーフェクションNo.1690    レストア (2017-11-26 09:55)
 Snow Peak さん意外なところで。。。。。Snow Peak MOBILE (2017-11-16 13:06)
 バイヤーのコットBYER MAINE HERITAGE COT ヘリテイジコット (2017-11-06 02:09)
 秋の夜長に「BE-PALアウトドア・ブックレット」 (2017-10-28 01:22)
 桧枝岐村 七入(オート)キャンプ場 (2017-10-02 19:34)
 昭島(モリパーク)アウトドアヴィレッジ (2017-09-08 12:37)
 立場川キャンプの怖い話【閲覧注意】(笑) (2017-08-19 03:28)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ビンテージ コールマン 500 スピードマスター レストア日記①
    コメント(0)