ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

VINTAGE CampStyle & 鎌倉暮らしのススメ

20代のときからキャンプを始めました。 20代のときから鎌倉生活始めました。 どちらも20年以上過ぎました(笑)なんでも奥が深いです。 鎌倉の日々の生活、車、VINTAGEなキャンプ道具 好きな趣味や嗜好を日記でブログにしていきたいと思います。 しかし、ブログの更新は大変だね(笑)

キャンプで「ブユ」に注意しましょう!!

   

アウトドアが楽しい季節になりましたね。これから本格的な夏休みです。
私はあまり虫とか気にならないのですが海や山、自然の中に出かけると害虫に遭遇する機会がぐっと増えます。普段は全く気にしませんが春から夏にかけて、こいつら「ブユ(ブヨ・ブト)」だけは大っ嫌いです。
キャンプで「ブユ」に注意しましょう!!


↓↓↓ランキングに参加してます。クリックしてもらえると励みになります^^↓↓↓

にほんブログ村



あまり姿を見た方も少ないのではないでしょうか?たいがい知らないうちに噛まれています。このブユ幼虫は小川や渓流で育ち、綺麗な水辺を好むため、蚊と違って都会ではあまり見かけません。夏場のキャンプ場や渓流、ハイキングで刺された経験のある人は多いかと思います。刺されるとかゆくなるばかりでなく、痛かったり腫れたり、長期間痕が残ってかゆみがぶり返す・・・最悪ですね。 この困った虫たち、なんとかならないものでしょうか?


今日は、とくにお子さんたちがブユに刺されないための対策や刺されてしまった後の処置について紹介していきます。

ネットに乗ってる色々ご意見や情報をまとめました!!

【特徴】
①日本で全国各地にいます。成虫の体長は約3~5mm(かなり小さい)噛まれてもわからん!!体は黒っぽく丸まったような形、ハエの小さい奴みたいな奴です。
キャンプで「ブユ」に注意しましょう!!


②渓流の水際でブユの幼虫は生活しているのでブユの成虫は渓流の近くや山中で生活、清流がある環境に近い夏場のキャンプ場は特に多い。

③春から夏(3月~9月)にかけて活発に活動する。夏場は気温の低い朝夕に発生し、昼間はあまり活動しない。特に注意!!曇りや雨など湿気が高く日射や気温が低い時は時間に関係なく発生する。

④黒や紺などの暗い色の衣服に寄ってくる。黄色やオレンジなどの明るい色の衣服には比較的寄ってこない。

⑤誰かが刺され始めると周囲にいるブヨは1匹や2匹ではない。

⑥皮膚を噛み切り吸血噛まれたところに毒素を注入。赤い出血点や流血、水ぶくれが現れる。患部が通常の2~3倍ほど膨れ上がる激しい痒みや疼痛、発熱の症状患部に腫れが1~2週間程つづく、体質や咬まれた部位により腫れが1ヵ月以上ひかないこともある。
キャンプで「ブユ」に注意しましょう!!



⑦天敵はトンボだそうです。秋になると減少します。

【予防】
①明るい色の衣服を着る。

②長袖や長ズボン、手甲や脚絆などを身につけ、素肌を露出させないこと

③一般的な虫除けスプレーただし裏面をみて「ブヨ」って書いてあるもの

④自作のハッカ油のアルコール希釈もGOOD。

⑤噛まれどころ、肌が露出しやすい首、手首、足首が一番危険

【対策】
①ポイズンリムーバーで、毒を抜く。
キャンプで「ブユ」に注意しましょう!!

かゆみの元である毒を抜いて、かゆみを抑える。刺されてすぐにやらないと無意味。吸血された直後ならポイズンリムーバーで患部から毒を吸い出し、洗い流します。
キャンプで「ブユ」に注意しましょう!!


キャンプで「ブユ」に注意しましょう!!


被害に気付くのが遅れると、噛まれた後が塞がってしまいポイズンリムーバーで毒を吸いだせない。

②ポイズンリムーバーがないなら5円玉もしくは50円玉を使い(ただし5円のほうが穴が大きいので扱いやすい)。
キャンプで「ブユ」に注意しましょう!!


キャンプで「ブユ」に注意しましょう!!


噛まれたところの穴の中心にあわせてギューっと押す。そして血を出す。

③熱いおしぼりを押し当てること、もしくはホッカイロ(荒療治:注意!)を当てること。嚙まれてすぐに毒を吸いだし、かゆみと腫れに熱いおしぼりを当てること、温度は40~50°位です。(あまり熱いとやけどしますので)かゆみがなくなるまで繰り返すと、熱で毒の成分が変化します。

④ステロイド系の薬(ステロイド外用薬)を塗る。掻くと腫れが一向に引かなくなり、治ったあともシミとして残るので、決して傷口を触らない。絆創膏を貼る。一般の痒みに効くキンカン、ウナコーワは気休めなので根本的な治療が必要。病院でステロイド系の薬を出してもらう。

⑤体質によりかなり症状に差が出ます。腫れがひどいようならすぐに医者に行くべし。専門家に見てもらいましょう。
キャンプで「ブユ」に注意しましょう!!




肌を露出しやすい季節ブユには注意して
では楽しい夏休みをお過ごしください!!

ではキャンプで会いましょう!









このブログの人気記事
昔乗った車
昔乗った車

VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その6)電気系
VOLVO 240 ワゴン 修理備忘録(その6)電気系

同じカテゴリー(Camping)の記事画像
キャンプじゃないよ~OMMに参加しました。
ビンテージ コールマン 500 スピードマスター レストア日記③
ビンテージ 水筒 グランテトラとLAKEN
ちょっと驚いた Goal Zero LIGHTHOUSE micro
ビンテージ コールマン キャンプオーブン
浩庵キャンプ場
久しぶりにランタン・ストーブのメンテ
ブログを始めて3年経過しました
ビンテージ 魔法瓶 スタンレーとアラジンとサーモス
絶好の干し日和 モンベル スーパータフバッグ
薪ストーブ(竹材燃やしに)三浦のキャンプ
2018 元旦のSnowPeak Headquarters
パーフェクションNo1690の火入れ
ビンテージ ストーブ パーフェクションNo.1690    レストア
Snow Peak さん意外なところで。。。。。Snow Peak MOBILE
バイヤーのコットBYER MAINE HERITAGE COT ヘリテイジコット
秋の夜長に「BE-PALアウトドア・ブックレット」
桧枝岐村 七入(オート)キャンプ場
昭島(モリパーク)アウトドアヴィレッジ
立場川キャンプの怖い話【閲覧注意】(笑)
同じカテゴリー(Camping)の記事
 キャンプじゃないよ~OMMに参加しました。 (2019-07-16 02:10)
 ビンテージ コールマン 500 スピードマスター レストア日記③ (2019-02-11 02:02)
 ビンテージ 水筒 グランテトラとLAKEN (2018-11-30 01:50)
 ちょっと驚いた Goal Zero LIGHTHOUSE micro (2018-07-29 03:46)
 ビンテージ コールマン キャンプオーブン (2018-07-27 01:26)
 浩庵キャンプ場 (2018-07-25 01:26)
 久しぶりにランタン・ストーブのメンテ (2018-07-10 01:32)
 ブログを始めて3年経過しました (2018-06-21 02:45)
 ビンテージ 魔法瓶 スタンレーとアラジンとサーモス (2018-06-18 20:03)
 絶好の干し日和 モンベル スーパータフバッグ (2018-06-04 08:56)
 薪ストーブ(竹材燃やしに)三浦のキャンプ (2018-01-23 12:58)
 2018 元旦のSnowPeak Headquarters (2018-01-07 02:49)
 パーフェクションNo1690の火入れ (2017-12-02 22:48)
 ビンテージ ストーブ パーフェクションNo.1690    レストア (2017-11-26 09:55)
 Snow Peak さん意外なところで。。。。。Snow Peak MOBILE (2017-11-16 13:06)
 バイヤーのコットBYER MAINE HERITAGE COT ヘリテイジコット (2017-11-06 02:09)
 秋の夜長に「BE-PALアウトドア・ブックレット」 (2017-10-28 01:22)
 桧枝岐村 七入(オート)キャンプ場 (2017-10-02 19:34)
 昭島(モリパーク)アウトドアヴィレッジ (2017-09-08 12:37)
 立場川キャンプの怖い話【閲覧注意】(笑) (2017-08-19 03:28)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプで「ブユ」に注意しましょう!!
    コメント(0)